« JKのぐるぐる・グルメ!? | トップページ | ○高校野球○ »

PEACE☆

8月6日は広島原爆の日。

そして8月9日は長崎・・・。

毎年夏になると忘れてはいけない日があります。

日々の暮らしに感謝し、平和について

考えてみてほしいですね。

お金や名誉やプライドじゃなく、

大事なのは相手を思いやり

相手の為に生きていける事・・・

そして生きれる喜びの中に平和への感謝も・・・。

PEACE  ON  EARTH。。。。。

|

« JKのぐるぐる・グルメ!? | トップページ | ○高校野球○ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>笑うセールスマンさん、
 元気ですかぁ~?
 修学旅行で資料館に行けたと言うのは
 良い経験ですよね。多分当時は‘何でこんなトコロォ~?’
 って思った人もいたかもしれないけど、あとになって
 気付く事、感じる事ってあるもんね。
 いつかあなたの子供たちにも伝えてください(^^)

>北野さんloveさん、
 今の時代生きているとどうしても戦争と聞いても
 ピンと来ないですよね。まだ世界のどこかでは
 戦争が起こっているのにテレビの中の世界だったり・・・
 ホントはいけないんですけど、これも1つの現実だよね。
 1年に一回でも考えないよりかはこうして考える事は
 大事だとおもいますよ。

>みらめろさん、
 元気ぃ~? みらめろさんの書き込みはすごく
 リアルで正直でストレートでよかったです。
 結局、悲しいとか怖いとかの教育ってホント
 意味無いかもね。また毎年『ホタルの墓』とかやって、
 それでおしまい!じゃなくってもっと話をしないと
 いけなんだよね。
 体験者の話を聞ける機会が少なくなっている昨今、
 伝えていかないといけない事ってたくさんあります。
 

投稿: JK | 2006年8月 7日 (月) 23時21分

私も小学校の時から出校日に戦争の映画をみせられてきました。
毎回同じような内容で、感想文も『戦争は二度としてはいけない』とかみんな同じような事を書くんですよね。
でも、結局私は戦争についてよく知りません。
こんな教育意味ないと思います。

『なぜ戦争はおきたのか』とか『どの国とどの国がしてどうなったのか』をもっと詳しく教えるべきじゃないのかなぁ。二度と繰り返さないためにも…。
戦争を経験した人が一人もいなくなった時が怖いです…。

世界中が平和になりますように。。。

投稿: みらめろ | 2006年8月 7日 (月) 11時13分

本当、戦争ってあったはいけない。
他国では今でも戦争があっているんですよね・・・
最近の子供達は戦争について、あんま知らないですよね・・
何故なら戦争について語る大人達が少なくなった事。
正直、私も最近は深く戦争について考えた事なかったんですが、これを機に色々学んで考えてみようと思います。

投稿: 北野さんlove | 2006年8月 6日 (日) 20時21分

JKさんお久しぶりです。
いつも楽しく拝見しています。
毎年この時期になると、修学旅行で知覧特攻平和会館に行った事を思い出します。
知覧特攻平和会館には戦争に行く前に特攻隊が家族に宛てた手紙があり、それを見て涙を流した思い出があります。
本当に戦争の恐ろしさ、そして今毎日平和に生きている事に感謝しないといけないな~って思います。
僕も世界が平和になる事を祈っています!!

投稿: 笑うセールスマン | 2006年8月 6日 (日) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115377/11271534

この記事へのトラックバック一覧です: PEACE☆:

« JKのぐるぐる・グルメ!? | トップページ | ○高校野球○ »