« カウントダウン(イベント編) | トップページ | 肉・肉・肉・肉~! »

ハタチ

2007年になって1週間以上が過ぎましたね~。

んで、今年は1月8日が成人の日でありまする。

全国で139万人がハタチになり、新成人の

仲間入りという事です。

おめでとさ~ん♪

僕のハタチの頃と言えば、もうすでに

デビューしていたので成人式には

出席していないのです。

つまり、成人式の思い出って無いし、

夜に仲間たちとご飯を居酒屋さんで

食べた記憶くらいかな・・・?

成人式でいつも問題になるのが、新成人の態度や

モラルだよねぇ。

今年もあっちこっちで問題が起こり、

残念ながら僕の地元の沖縄でも例年の如く

騒ぎがあったそうな。

僕の頃はおとなしかった気がするんだけどなぁ。。。

こういうニュースが流れるたびに残念に思うし、

ハタチとか年齢に関係なく、人間としてもっと

一皮も二皮も剥けた行動を取ってほしいものですよ。

『ハタチ=大人』という考え方には前から‘?’と思うし、

大人でもおとなげない行動を取る人だっているくらい。

僕はいつも話しているけど、いくつになっても

どんな格好しても、どんなバカな事をしても良いと思うの、

ただ、人に迷惑を掛けない、悲しませない、、

そういう相手の気持ちをわかる人に絶対に

なってほしいのですよ。

ここまで生んで育ててくれたご両親のためにも

‘あなた’という存在価値を認めている人たちの為にもね。

ハタチでようやく一人歩きが出来、ここから

ヨチヨチ歩きして、恋をして、色んな事学んで、

色んな経験を積んだのち、20年後に正真正銘の‘成人’に

なっててほしいものです。

2007年、成人式を迎えられた皆様、、、

笑顔と感謝の気持ち忘れないようにね~☆

GOD SPEED TO YA’LL!! 

ここからが、おもろいでぇ~!!

|

« カウントダウン(イベント編) | トップページ | 肉・肉・肉・肉~! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>赤わにさん、
 ウィッす!こちらこそ、遅くなりましたが、
 あけおめ・ことよろ!です。
 素敵な書き込みありがとです♪
 人ってさ、やっぱ相手の事を考えようとしても
 どうしても自分に甘いもんね・・・。
 でも‘心掛ける’だけでも全然違うんだよね。
 新成人もオトナと言われる人たちも、相手の気持ちを
 少しだけ考えた行動をすると自分にもそれが
 帰ってくるってわかって欲しいねぇ~!
 ま、それらを赤わにさんたちはバンドの音楽で、
 おいらはマイクを通して・・・伝える感じかしらん!?♪
 

>Mickさん、
 毎度どーも。
 こんなにみんなが願っている平和な世の中なのに
 ごく一部の人たちによって、世界のある場所や人たちが
 被害に遭い、世界中が悲しい思いをする・・・
 どうしてわからないんだろうねぇ。。。
 JOHNのような能力なんて無くても、この世に
 生まれたのなら、自分に関わる人を笑顔にさせる力は
 みんな持ってますよん! 
 もちろん、あなたにもね!
 そうしてたら、周りは素敵な人に囲まれるのだよ!
 
 ・・・う~ん、今回はなんて素敵なブログなんでしょ笑”

投稿: JK | 2007年1月11日 (木) 22時38分

JKさん、毎度です^^。僕の成人式からは四半世紀が過ぎてしまいました。この年になって考えることがあります。それは、自分の好きな人のことを想うことは簡単だけど、その人が好きな人のことを想うことって簡単じゃないってことです。それができれば平和な世の中になると思います。やっぱり、大切なのは「愛」ですね。JHONは偉大でした。僕には彼のような優れた能力はないけど、精一杯、愛したいと思います。毎週、火曜の大分の夜はJKさんの愛で溢れています^^。これからもよろしくです。

投稿: MICK | 2007年1月10日 (水) 05時58分

JKさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新成人の良くないほうのニュースは、ここのところ毎年流れますね。僕らのときも、もしかするとあったのかもしれませんが、とりあえず小さな町での成人式だった僕らの会場では、普通に式典が行われました。

「相手の気持ちの分かる人」、これは自分にとっても大きな目標です。でも自分の意見を通したい、と思えば思うほど、相手の気持ちに考えが及ばなくなってしまいます。難しい・・・。
「相手の立場に立って考えてみる」、これができればきっと戦争もなくなるんだろうと思っています。

せめてここを見ている成人されたみなさんは、JKさんの話を聞いて、正真正銘の「成人」をめざして、がんばっていただきたいと思います。自分への自戒も込めて・・・。

長い上に堅い話になってしまいました。すみません。
JKさん、今年も応援しています^^

投稿: 赤わに | 2007年1月 8日 (月) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115377/13377737

この記事へのトラックバック一覧です: ハタチ:

« カウントダウン(イベント編) | トップページ | 肉・肉・肉・肉~! »