« RENT | トップページ | ダビング »

あけおめ!(旧暦バージョン)

2月18日の日曜日が今年の

旧暦のお正月で、新しい年になりまちた。

Photo_2 明けましておめでとう~ございます☆

本年もよろしくお願い致します☆☆

ま~こんな感じで僕は小さい頃

過ごしていたのでふ。

さすがに今ではなかなか地元に帰る事が

出来ないので、ご無沙汰なんですが。。。

子供の頃、この時期は両親が自家製水餃子を

作って(皮から作ってたの!)、おせちもあって、

お年玉も新正月と旧暦と2回ももらえてたのでふ。

いやぁ~、大人になると2回渡すなんて

思ってもみなかったにゃぁ~笑”

今頃、沖縄や中国、あと、ランタンフェスティバルが始まった

長崎辺りも賑やかだろうなぁ~。

いつも言ってるけど、ホント旧暦の暦をみると

天気とか自然って旧暦の暦で動いている気さえしちゃうね。

あっ、そういえば沖縄に住んでいた事のある友人が

これから年賀状書くんだって!笑”

あ~、それにしても餃子食べたい。。。。グゥ~。

|

« RENT | トップページ | ダビング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひゃぁ~、随分とレスが遅くなりまちたぁ。。。
なにせ、旧正月休みを取ってたもので・・・ウソでふ。笑”

>えむさん、
 おっ!大分のギター屋さんの場所分かったのぉ!
 今度教えてね~笑”
 通なら知ってるようだけど、ホント場所が
 分かりづらいんだよねぇ~。。。
 さすが、ASUKAさんや!笑”

>こまわりさん、
 こちらへも、いらっしゃいませぇ~(^^)
 HPも、ブログも、ネット放送も、色々と楽しんでねぇ~!!
 おいらもブタの角煮大好きでし♪
 なんだかんだ言っても、お家の味が一番だよね(^^)

>いとーちんさん、
 赤い‘福’と書いていたりするのを逆さまにするのは
 聞いた事がありますよん!福が家やその場所に
 落ちるようにだったかな。
 ちなみに我が家ではお金を逆さまにして飾ってたなぁ~。
 効果はあったのかしら!?笑”

>くまさん、
 ニャハハ~!餃子に誘われ久ぶりの登場だに!(^^)
 我が家の餃子の皮は普通だけど、やっぱ手作りだから
 厚みがあるにゃ。
 さっきも書いたけど、やっぱ家庭の味が一番でふ。
 長崎も中華街があるから、この時期は
 賑やかだろうなぁ~。。。
 ランタンフェスティバルもしてるしね!♪
 
  

投稿: JK | 2007年2月23日 (金) 23時30分

どこに書こうか迷ったんっすが…
水餃子に惹かれて、こちらへ。

水餃子。
焼きとは違った食感がたまりませんよね。
皮くにゅくにゅの、中ぷりっ☆
具に海老を叩いたのが入ってるのを想像すると…
あぁ、幸せ!
JKんちの自家製の皮って、どんな感じかな~。

あと、ヴィンテージにあったトラ目のレスポール。
これは目を奪われまして。
VINTAGEに限らず、SECOND HANDってのは味わいがあるし。
ボディ裏の塗装の剥げ具合とか見てると
「きっと、ステージで愛用してたんだろな」
そんな歴史を、ギターが静かに語ってくれる気持ちになるんですよ。

そうそう。
長崎にも、「逆さ福」って呼ばれる上下反対に付けた旗があるんですよ。
この時期、中華街のお店が吊るしたりしてるんですけど。
中国語では、「倒」も「到」の漢字も、"タオ"って発音しまして。
「倒福(福が逆さになる)」→「到福(福が来る)」
ってなダ・ジャーレ。

粋だね~☆

投稿: くま | 2007年2月21日 (水) 20時18分

明けましておめでとうございます(笑)
画像の福の奴を見て、気になったのですが。
福って書いてる赤い奴を、逆さまにすると縁起が良いと言う話を聞いたのですが、ホントなんでしょうか??
この時期、バイト先にも韓国や中国の方が、結構来てるので旧正月の飾りを、少しですがしてるんですよ。
しかしお年玉を2回貰えるなんて、羨ましいですね~。
どうせなら私も、沖縄に生まれたかったなぁ(笑)
あっ、でも大人になったら、出費が多くなるかf^_^;

投稿: いとーちん | 2007年2月20日 (火) 23時06分

ここのホームページにも、こんなメッセージが更新されてたんですね。よくわかってなかったです。
ネット放送も、写真があるところまではみたのですが、
クリックしたら音がでるんですね。
きいてみます。ネット放送ラジオ版があったのは知らなかったです。うれしいです~。
自家製水餃子おいしそう。
豚の角煮がすごく好きで、たまに作るんですよ。

投稿: こまわり | 2007年2月20日 (火) 16時30分

お年玉、新正月と旧暦で2回貰えたんですか?!!いいですねー!でも大人は大変ですね。

あ、そうそう。先日のヴィンテージのギターショップ、分かりました。Rollin'Asukaさんが執念(笑)で捜し出し、メールで教えてくれました。機会があったらドライブがてら行ってみたいです。

投稿: えむさん | 2007年2月20日 (火) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115377/13979262

この記事へのトラックバック一覧です: あけおめ!(旧暦バージョン):

« RENT | トップページ | ダビング »