« オレンジ色の歓声♪ | トップページ | ボーリングぅ~・・・その② »

難しいなぁ~。。

いつも番組などではハイテンションなイメージの

じぇ~けぇ~さんでしゅがぁ、たまには

渋ぅ~い声(?)でナレーションを読む事があるのよん♪

んでさっ、たまに企業プロモーションビデオ(って言うのかな)を

読んでたりするんだけどぉ、、、こないだのは

色んな意味で大変だったり、面白かったにゃぁ~。。。

こないだのは、大分で収録したんだけど

読む原稿の内容ではなく、‘地名’が、むじゅかしい~の!

山になると、九重連山(くじゅうれんざん)なんだけど、

おなじ九重でも、町だと‘九重町’(ここのえまち)

んで、‘くじゅう’という読みだと、‘久住町’になるんだよね~。

いやぁ~、まだまだ勉強していかないといけないね(^^;)

ま、一番最初に東京の江東区を‘えとうく’と読む感じ!?

Photo_14ニャハハ。。

←赤ペンで振りがなだらけじゃぁ~(笑”

沖縄もさ、結構不思議な読み方があるけど、

日本は広い!なんて思っちった一日でちた。。。

では、ここで問題。

沖縄にある地名:‘勢理客’ はなんと読むでしょ~!!(^^)

答えは次回ね~☆  

|

« オレンジ色の歓声♪ | トップページ | ボーリングぅ~・・・その② »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ジッチャ君さん、
 はじめまちて~でんな♪
 10年くらいの隠れファンって、、、隠れなくても
 良いんだぞぉ~笑”
 それにしても‘勢理客’は沖縄に住んでいるのであれば、  当然わかるね!今住んでる北の方ってどこなんやろ!?
 色々とまた話を書き込んでねぇ~!

>MICKさん、
 いつもあんがと☆
 沖縄好きって初めて知ったぞぉ~!
 沖縄の地名もすごいけど、大分も始めはビックリするぞな。
 安心院って、誰でも最初はアジムって読めないでしょ(^^)
 日本は広いにゃ~☆

>笑うセールスマンさん、
 毎度~!!
 にゃはは。。。お母さんに聞いたんだね!
 ちなみにお母さん世代ならば‘じっちゃく’、今は主に
 ‘せりきゃく’っていうんだけど、ま、どっちも
 アリなんだなぁ~!

 見事に全員『大正解』よぉ~ん♪
 簡単だったかにゃ!?

投稿: JK | 2007年4月13日 (金) 02時09分

JKさんお久しぶりっです!!
この漢字の読み方分かりますよ~!!
「じっちゃく」ですよね~!!
自分は「せいりきゃく~」って読んでしまいましたが、(笑)沖縄出身の母に質問するとそれは「じっちゃく」って読むんだよ~って言われました。
自分は生まれてから2歳までは沖縄にいたんですけど、この地名はさっぱり分からなかったですね~!!
沖縄の地名って難しいっですよね~!!

投稿: 笑うセールスマン | 2007年4月 8日 (日) 17時15分

僕は大分に住んでるからそうでもないけど、県外の方は難しいんだろうなあ^^;。沖縄はもっとむずかしいよね!すでに日本語じゃないっすよ^^;。あ~、これね、「じっちゃく」でしょ!実は沖縄大好きなのよん^^。

投稿: MICK | 2007年4月 7日 (土) 06時34分

JKさん初めまして!十年くらぃ前からの隠れJKファンです!!
北野クラブ,小学生の頃からずっと聞いてました!好きでした☆キャッ(/∀\*)
JKさん&ラジオに出会ってから十年くらぃ経ちました(-ω-;)早いですね。。。
去年からブロク覗いてましたが,この度ケータイからちゃんと見れるようになったようなので初コメントします!

いま沖縄本島の一番北の村に住んでいます。まだ一ヶ月しか経ってないので,色々と難しい読み方にぶち当たっています。。初めて見る名字の方も多くてサッパリです(>__<)

また来ます!

投稿: ジッチャ君 | 2007年4月 7日 (土) 03時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115377/14585034

この記事へのトラックバック一覧です: 難しいなぁ~。。:

« オレンジ色の歓声♪ | トップページ | ボーリングぅ~・・・その② »