« 人名辞典 | トップページ | キュウリ味。 »

6/23・慰霊の日

今回はちょいとマジメに。。。

今日は『慰霊の日』であります。

日本において最も激しい地上戦が行われた沖縄。

62年の月日が経ちます・・・。

また福岡大空襲からも62年。

もう62年なのか、たった62年なのか。

最近では教科書の一部で沖縄戦においての表現を

変えるという問題が取り上げられています。

歴史って変えられないから、歴史であって、

そこから学ぶ事・教訓にする事って多いはずなんだよね。

8月になると平和教育ってあると思うけど、

面倒くさがらずに学生も大人もしっかり考えていきたいものです。

歴史は変えられないけど、未来は変えられるし

未来は創れるからね・・・。

|

« 人名辞典 | トップページ | キュウリ味。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

安倍首相は、沖縄全戦没者追悼式に初めて出席し、沖縄の基地負担に触れ「沖縄県民の切実な声に耳を傾け、在日米軍の再編を着実に進める」と言ったそうです。
一方で集団自決の日本軍による強制についての、教科書からの削除・修正については「教科書検定の調査審議会が、学術的な観点から検討している」と述べ、意見の撤回と記述の復活は難しいとの認識を示しました。

集団自決については「軍の強制そのもので、これを覆す研究は皆無といえる」と関東学院大教授の林博史が指摘しているとおり、事実でしょう。それはこの戦火を生きのびることのできた沖縄のみなさん方が、多数証言していらっしゃるとおりです。

安倍首相のうわっつらで無機質な言葉と態度が、沖縄の現実と乖離しているのは一目瞭然です。普天間基地の移転先とされた辺野古で、今何が行われているのかもその一面でしょう。そしてマスコミは、なかなかこれを報じない…。

僕らはもっと積極的に政治を知る必要があると思います。そしてマスコミの報じていることがすべてで、それが全部正確だ、という考えは捨てるべきだと思います。

日々の生活に追われ、そんな暇はない、という方もいらっしゃるでしょうが、自らが情報を集め、判断し、そして動かなければ、“IMAGINE”の世界は、いつまでたっても実現しないでしょう。

長くなってすみません・・・。
ただ、今のうちに何とかしなければ、この国は行ってはならない方向に向かって、走り出しそうな気がするので・・・。

投稿: 赤わに | 2007年6月25日 (月) 03時50分

昔にくらべると、平和で、食べ物があって、
お家があって、今は、なんて幸せな生活なんだろう、
って思います。
最近、歴史を学ぶ事は大事なんだなとおもいます。
同じまちがいを繰り返さないためにも。
子供の時代も戦争がおこらないといいな、
っておもったりしてます。

投稿: こまわり | 2007年6月24日 (日) 08時06分

人間には健常者であれば誰もが持っている「言葉」という最大の伝達手段があります。最近、「言葉」を大切にしない方が多いような気がします。もっとよく話合えば、お互いの想いを伝え合えれば、きっと戦争なんてなくなると思います。会話の少なくなった最近の世の中を危惧している今日この頃です。だから、僕はラジオが大好きなんです!JK、これからも頑張って若い世代へ情報を発信してください!

投稿: MICK | 2007年6月23日 (土) 23時53分

『沖縄』は今でも毎日の生活の中に『戦争』があります。
米軍基地がそこにあるからです。
62年という歳月は誰にも平等に与えられて来たので、
人々は様々な考えを持つようになり、それぞれにものを言う事が自由な社会に生活しています。
しかし、『沖縄』に深く関れば関るほど、
米軍基地=『戦争』という現実を体験する事が多くなります。
ただ知識だけで、ただ一般的な感覚だけで、『戦争』について話す事が恥ずかしくなってしまいました。

昨夜TVで放送されていましたが。
『戦争を知らない子供達』の作詞者 北山 修氏は、
この歌を歌ってくれる子供達が、これからずっと『戦争を知らない子供達』であって欲しいと願って作詞したそうです。
また北山氏は、この国が彼の地の戦場に拘ってしまったことを残念に思っているとコメントされていました。

WAR IS OVER!   If You Want It.

私はジョンが遺したこの言葉だけは、
『平和を願う心』と一緒に子供達に伝えたいと思っています。


投稿: GIG-PaPa さん | 2007年6月23日 (土) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115377/15530330

この記事へのトラックバック一覧です: 6/23・慰霊の日:

« 人名辞典 | トップページ | キュウリ味。 »