« 地震 | トップページ | 学園祭 »

最近手にした本でふ。

Photo_19普段何気なく使ってるコトバでも

深いねぇ~。。。

例えば、『元旦』と『元日』の違いや

『回答』と『解答』など・・・。

へぇー!へぇー!と思いながら一気に読んだにゃぁ~。

昔から学校の勉強は嫌だったけど、

こういうのは大好きなじぇ~けぇ~しゃんでちた♪

興味のある人は読んじゃえばぁ~(^v^)

|

« 地震 | トップページ | 学園祭 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>優さん、
 いつも書き込みありがる~♪
 こういう本って意外に学校で教えてくれないような
 言葉の事も書いてあったりするんだよね!
 勉強って楽しくは無いけど、努力の過程が大事なのさっ!
 
>こまわりさん、
 元気~?
 テレビやラジオ聴いてても言葉をわかって無くて
 話してる人が多いよね。
 もちろん、言葉って時代と共に変化するから流行が
 あって大いに結構なんだけど、知っててワザと使うのか、
 ホントに知らないのかとでは違うなり~☆

>MICKさん、
 この本は疲れないからいいぞぉ~!(^^)
 まさに‘へぇ~’って感じ♪
 
>めいみぃさん、
 まさに日常のコミュニケーションには言葉は不可欠だべ。
 良い言葉を知ってると、結局得するのは
 自分なんだよねん♪

投稿: JK | 2007年6月14日 (木) 00時33分

これも面白そう♪
今、活字に飢えてるんで、色々と読んでましゅ(^^)

自己啓発?もんが多いかな?
今日も、先程、お友達に、借りてきました♪
これ以上、いい女になったら、どうしましょう?(笑”
って感じの本ですけど(苦笑)


雑学を知る事も、楽しいですよね?
日常生活で、色んな方とコミュニケーションをとるにあたって
話題も、広がるし♪
今のを読み終わったら、読んでみようかな♪
こういうネット上の公共の場でも、正しい日本語
正しい漢字、言葉使い、必要ですもんね(^^)
こういうのを教えてくれたら、学校も楽しかったんだろうな~
(><)


投稿: めいみぃ | 2007年6月11日 (月) 23時35分

これ、おもしろそうですね^^。
早速、買って読んでみます!

投稿: MICK | 2007年6月10日 (日) 22時59分

言葉を使うお仕事、正しい日本語の知識がないと、
ラジオのお仕事できませんよね。
他のラジオ聞いてても、テレビ見ても、そう思います。

投稿: こまわり | 2007年6月 9日 (土) 16時42分

優もこウゆウの好きかもオ(^ω^)笑
こウゆウの呼んだ事あるンだけど
楽しかった+.ヾ(^Д^`)丿
ある意味勉強なのに楽しかったω^Д^ω
学校で数学の時寝てたり友達と手紙
回ししてたりしてて全然聞いてなかったり
やらなかったりでいざ当てられたりして
分からなかったから勉強真面目にしたら
勉強分かりだして勉強楽しい!!って
思ったンだあ!
だからそン時から勉強やるよウになった(ω)$+゜笑

勉強楽しくない人とかのが多いじゃないですかあ!?
でも勉強はやらないと分からないから
楽しくないのは当たり前!?ぢあ-ないかなあ
って思いますっω°)←生意気◆笑

投稿: 優 | 2007年6月 9日 (土) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115377/15361819

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 地震 | トップページ | 学園祭 »