« 流星群 | トップページ | へぇ~!知らんかったぁ~! »

8月15日

今日、8月15日は62年目の終戦記念日です。

年々、戦争の悲惨さ、歴史を語る人が少なくなり、

平和ボケしているような世界。

こうして歴史が残した出来事から目を背けないように、

そして、一人一人がこの日、考え、今ある幸せを

平和に生きている事に感謝しないといけない気がします。

広島や長崎の平和公園の平和の石碑と

そこに書かれている人々の願いやメッセージが

世界に届きますように。

Izumi

|

« 流星群 | トップページ | へぇ~!知らんかったぁ~! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くまさンのコメント見て
感動しました(_`)

悲しみは持っても、憎しみを抱いては
ダメだと思うんです。

よ〜く考えてみれば
そのとウりだなと…(´∵)

修学旅行で長崎に行きました!◆
長崎にも同じ石碑がありました。
その石碑について教えてくれる
人が石碑に書かれている事を
呼んでくれてみンなで泣いた
のを思い出しました。

ホントに本当に!!!!!!!!!!
書かれている人々の願いやメッセージが
世界に届きますように(^ω^)
優には届いてますよ!!…笑

投稿: 優 | 2007年8月15日 (水) 12時27分

紹介されてるショット。これ見てるだけで、涙が零れました。

あの石碑には、こんな言葉が刻まれてるんですよ。


どうしても喉が渇いて、とうとう油の浮いた水を飲んでしまいました。


原爆が投下された後の描写を見たときは、胸の裂ける悲しさに包まれました。

だけど。
悲しみは持っても、憎しみを抱いてはダメだと思うんです。
「キラいだ!」
そう思うキモチが誰かを傷つけ、やがては戦争へと発展するるのだから。

些細な日常の中にも。平和へのキッカケがありそうにも思えます。


僕は…
こう、ありたい。
もし、あの泉で好きな人と訪れたとすれば。
しばし無言で過ごしたら、そっと手を取りたい。


「大丈夫だよ」

そんな好きな人へ届ける言葉にも、平和に結び付くヒントがある気がします。

投稿: くま | 2007年8月15日 (水) 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115377/16088082

この記事へのトラックバック一覧です: 8月15日:

« 流星群 | トップページ | へぇ~!知らんかったぁ~! »