« お豆腐 | トップページ | マナー »

9・11

9月11日、、、

世界同時多発テロから6年経ちました。

ちょうど6年前、僕の担当していた生放送でも速報が入り、

その瞬間を耳にした方もいるかもしれませんね。

当然、速報だったため、確かな事など何も分からず、

情報も錯綜する中、番組を終えて深夜帰宅すると

テレビに映し出された映像に衝撃を受けたのを

思い出します。

今でも、この日が来ると言葉では言い切れない思いの

人も大勢いると思います。

こうして世界中が平和を願っていても、

どこかで争いが起こっています。

本当の平和はどこにあるのだろうね。

世界中で起こった出来事が歴史になり、

色褪せないためにも、9.11 PEACEの心を

多くの人が刻んで欲しいと思います。

|

« お豆腐 | トップページ | マナー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は、ツインタワーが倒壊するのを覚えてて。
一回目で起きた黒煙がビルから流れる模様を、TVが映してたら…
二機目の飛行機が突入するのを眼の当たりにして。
映画なのか、本当に起こってる出来事なのか区別もつかなくなりました。

事件の当初は、
「飛行機がビルに突っ込みました」
って告げてたんです。
はぁ?突っ込む?
アナウンスの意味すら、判断が掴めなくて。

その内、片方のビルが押しつぶされて。
やがては、両方のタワーが消え去って。
現在は、'Ground Zero'(爆心地)って呼ばれて。

でも…
なんか、不思議なんですよ。
日本に住んでいるから、被害なんて被っていないのに。
心が痛む。

自分なりに結論を出した時期もあって。
「直接攻撃されなくても、人間って悲しむものなんだ」
共感できるキモチって大切なんよ。

大人になって、ようやく理解できました。

投稿: くま | 2007年9月14日 (金) 22時36分

番組にも、メッセージを送らせて頂きましたが
胸は痛むし、共感して涙も出るけど。。。
実感は、出来ない私です。
平和ボケなんでしょうね。。。(苦笑)
感謝しないといけない事、ちゃんと解ってはいるものの
自分におきてる現実に、立ち向かわないといけない時
時として、言葉や態度で、人を傷つけてしまう
そんな私に、何が出来るのか?
考えさせられる今日この頃です

投稿: めいみぃ | 2007年9月13日 (木) 10時16分

6年前か、、
8歳や( △.)◆
ラジオも知らんかったし
その事件も知らんやった、、
今日はテレビ見てなくて
その映像も分からないけど
なんかすごいものやった気がする(p_`)
今日本で戦争とか起きて無い事を
考えると幸せだな(^∀^)
って感じがするんだけど
それが心の底から思ってる?
って自分に問いかけてみたら
うん!とは答えられなかった(´∵)

投稿: 優 | 2007年9月12日 (水) 00時59分

6年前の今日…私は、TVの速報で知りました。
はじめは画面を見ても、現実に起こっていることに思えなかったこととか…今でもはっきりと覚えています。

その後も、世界中で身勝手な思いから尊い命を奪うような事件が後を絶たず…そんなニュースを耳にするたびに、何で?どうして?というやりきれない気持ちになります。

いつか世界の平和につながりますように…
これからも、周りの人たちへの感謝と思いやりの気持ちを忘れず、日々過ごしていきたいと思います。
まずは、身近なところから…

投稿: サリー | 2007年9月11日 (火) 23時48分

自分も事件のあった日、北野クラブを聞いていて、
情報を知ったのを、覚えています。
ニュースを見ても、他国の争いを見ると、
今の生活がいかに平和で幸せかを感じます。

投稿: こまわり | 2007年9月11日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115377/16406927

この記事へのトラックバック一覧です: 9・11:

« お豆腐 | トップページ | マナー »