« おいらのカラダ♪ | トップページ | 9月もあと6日~ »

ジョン様

そういえば、今思い出したんだけどぉ~

おいらは、DJだった。。。

んでぇ、最近、そういえば、あまり音楽の話題を

書いてなかったにゃぁ~(笑”

んじゃぁ、たまに書いちゃおう=(^_^)

夏のような暑さでも、秋といえば秋じゃない?

ふと聞きたくなる懐かすぃ~音楽って

みなしゃまにもあると思うけど、最近改めてイイなぁ~!

と思っているのが、コレ☆

Image59 ジョン・サイクス様

最近は久々に聞いておりますのよぉ=

このアルバムはね、『LOVELAND』と名づけられた

バラードばかりの言わば大人のアルバムでし♪

泣きのギターといい、楽曲といい、秋にぴったしカンカン☆

不思議なのが、メディアプレーヤーとかで

聞きながら歩くと、音楽によって街の風景が

違って見えるんだよねぇ~。。。

ちょいと渋かったり、マニアックだけど

興味のある方は是非!♪

|

« おいらのカラダ♪ | トップページ | 9月もあと6日~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すみません何度も。
書き忘れていた事が、ROLLIN' ASUKAさんの言われていたYOUTUBEの動画も、じっくり見てみたいとおもいます。
JKさんのおっしゃるとおり、ヒットする曲=よい曲
ではないですね。

投稿: こまわり | 2007年10月 4日 (木) 17時57分

>こまわりさん、
 ジョンサイクスのアルバム、聞かれたのねぇ~!
 気に入ったようで良かったでしゅ♪
 ホント、良い曲ばかりでしょ?(^^)
 僕のツボに入るギターソロが最高でっす☆

 ホント、世の中には大人の事情やヒットチャートに
 隠れてしまう‘良い曲’がたくさんあるのよね。
 食わず嫌いせず、一つ覚えにならず、たくさん
 音楽を聴いてもらいたいなり~☆

投稿: JK | 2007年10月 4日 (木) 13時03分

アルバム聞きましたよ。
どれもとてもとてもいい曲ばかりですね。
3曲目聞いた事ある感じです。
でも、曲調は悲しい感じではなかったですね。
録音して聞いていた訳ではないので、
かなり、うろ覚えです。
でも、どの曲もメロディーがよくて、
こういうアルバムとても好きです。
歌詞も聞き取れると、
もっと味わい深いんだろうなと思います。
どんなジャンルでもいい曲はいい曲だなと思います。
JKさんのいつもおっしゃるように、洋楽、邦楽
ロック、ブラック、クラシック、演歌、
食わず嫌いなく音楽聴けるといいなと思います。
時間にもなかなか限界がありますけど。
涼しくなって、デッキも高温エラーがでなくなったので、
うれしいです。

投稿: こまわり | 2007年10月 4日 (木) 10時38分

>こまわりさん、
 そうですかぁ~!届くの楽しみですね(^^)
 是非、感想も聞かせてくだしゃいねん♪

>Rollin' Asukaさん、
 おっ!さすが!動画を見たなんて♪
 いつも激しいロックをしている人程、バラードを
 弾かせると泣けるんだよにぃ~☆
 ホント、クロカンのような盛り上がり方だわ(笑)

投稿: JK | 2007年9月29日 (土) 10時46分

「YOU TUBE」ってサイトで動画でみれたよん。ジョン様の華麗なギタープレイもばっちりだったわ☆ヤッパ音楽の話は楽しいねー。クロ・カンみたいよ。

投稿: Rollin'Asuka | 2007年9月29日 (土) 09時50分

JKさん
何度もすみません。
教えていただいてありがとうございました。
早速購入手続きしました。
届くのがとても楽しみです。
またおすすめの音楽あったら教えてください。

投稿: こまわり | 2007年9月29日 (土) 07時55分

サリーさん、
調べていただいたのですね。
ありがとうございます。
このような私のために、とても嬉しいです。
ありがとうございました。
さっそく購入手続きしましたよ。
届くのが楽しみです。


くまさん
シンリジィは知りませんでした。そうなのですね。
自分も少し調べたところ、ホワイトスネイクでも
活躍されてらっしゃったようで。
ホワイトスネイクの音楽なら、
昔少し聞いてみたことあったので、、
くまさんロックにかなり詳しいですね。
語ってありますね。さすがです。
男性?(文面から判断)で音楽大好きな方が、
JKを応援される方に
いらっしゃる事をとてもうれしく思います。
早速購入手続きをしましたよ。
届くのが楽しみです。

投稿: こまわり | 2007年9月29日 (土) 07時53分

>こまわりさん、
 サリーさんやくまさんが書かれているように、
 タイトルが若干違うけど、同じ曲なのよぉ~。
 もちろん、『LOVELAND』に入ってましゅ☆
 時間のある時には色んな曲を聞いたりして
 秋をお楽しみくだしゃい(^^)
 今度は廃盤になってないヤツを紹介するね(笑)

>サリーさん、
 ナイスです!
 調べてくれたなんて。。。嬉しゅうごじゃいましゅ。
 で・・・調べただけぇぇぇ~???(笑)

>くまさん、
 いやぁ~ROCKに詳しいですなぁ~。
 語ってますなぁ~。
 わかってますなぁ~。
 うん、うん、OZAKIはおいらにとっても青春でちた☆
 

投稿: JK | 2007年9月29日 (土) 02時31分

おっと、音楽ネタ広がって来そうな展開!

元をただすと、この曲はシン・リジィの『PLEASE DON'T LEAVE ME』。
リーダーは、フィル・ライノットさん。
20年ほど前に逝去されたフィルは、ジョン・サイクスの才能を認めてバンドに加入させるんです。
この時期に得たジョンの経験は、測り知れないほど大きくて。
後のソロ作品にも、リメイクとして登場します。

曲名は、サリーさんの説明どおり。
若干違う箇所がありますから、こまわりさんには戸惑うかも。
(サリーさんの解説、ナイスです☆)

でも…
この曲を秋が深まった頃に聞くと、その色に染まってしまうんですよね。
「もう一人ぼっちにさせないでよ、こうやって傷つけないで」
っていうサビの歌詞。
これがタイトルの分岐点にもなるんですが。
伝えたい想いとか、男女の差なく感じられます。

やっぱ、JKさんはDJだ☆

投稿: くま | 2007年9月28日 (金) 22時51分

こまわりさんのご指摘通り、7&Yの曲目リストには「Don't Hurt Me This Way」が入っていませんね。

調べてみたところ、「Don't Hurt Me This Way」をセルフリメイクして、『Don't Hurt Me This Way(Please Don't Leave Me’97)』として、「LOVELAND」に収録したみたいです。
なので、3曲目に書いてあった「プリーズ・ドント・リーブ・ミー’97」がそれだと思います。

確かなことが言えず、ごめんなさい。m(_ _)m

投稿: サリー | 2007年9月28日 (金) 21時21分

サリーさん、くまさん
本当にありがとうございます。
音楽好きな方から、アドバイスいただけるのは、
本当にうれしいです。
セブン&Yのサイトみてみました。
確かに注文可能みたいですね。

でも曲目のところみてみたら、オンエアされた、
「Don't Hurt Me This Way」
ははいっていませんでした。
この曲は「LOVE LAND」に入っているのでしょうか?

投稿: こまわり | 2007年9月28日 (金) 10時21分

シマッタ、出遅れたぁ~~!
ヾ(▲_▲)э

ジョン・サイクス様。
ジャケ写でも携えてるレス・ポールっつ~ギターからは、秋の香り漂わせられますな☆

こまわりさんへ。
こんにちは。
北クラ未経験だったためか、貴重な思い出に反応してしまいました。
JKさんが紹介してくれてるの、名曲ですよ。
あとですね。
廃盤系のアルバムもですね、入手方法ってあります。
「セブンドリーム・ドットコム」では、『LOVELAND』がお取り寄せ可能だし。
参考までに試してみませんか?

追伸:
音楽聴きながら街歩く。
それで景色変わったのは、尾崎の『I LOVE YOU』でし。
-この部屋は落葉に埋もれた空き箱みたい-
(詞:尾崎豊)
晩秋の頃だったんでし。

投稿: くま | 2007年9月28日 (金) 00時35分

JKさんがおすすめしているジョン様のCDですが…

セブンイレブンのネットショップ(7&Y)にありましたよ♪
「当日~2日で発送」になっています。

他を見ると、「メーカー取り寄せ」で「メーカーにない場合は取消し」とかになっているところもあるので、あてになりませんが…(^_^;)

とりあえず、お知らせまで…

投稿: サリー | 2007年9月27日 (木) 23時00分

HMVのサイトで探してみたら、きっとこのアルバムは、
廃盤になってますね。かなり残念です。
ラジオでかかる、隠れた、いい曲って、
聴きたいと思って探したら、
廃盤になってる事たまにあります。
他に手に入る方法はないのでしょうか?
他のジョン様のアルバムはあって試聴も出来たのですが、
結構激しい、JKさんの好きそうな、
ロック調のアルバムでしたね。
秋だし、ゆっくりと音楽鑑賞する時間が欲しいです。

投稿: こまわり | 2007年9月27日 (木) 05時41分

>こまわりさん、
 にょぉ~!すごい記憶力♪
 ジョンサイクスの曲で番組でかけたといったら、
 『Don't Hurt Me This Way』です。
 機会があれば、ホントいい曲なので聞いてみてちょ☆

投稿: JK | 2007年9月27日 (木) 01時03分

いつか昔、秋くらいに北野クラブでかかってた、
すごくいい曲があって、心に残った事がありました。
ギターの悲しい静かな感じの曲。
きっとこれですね。名前もたしかこんなだったような。
いつかチェックしてみたいです。

投稿: こまわり | 2007年9月26日 (水) 04時04分

>Kakiさん、
 うわぁ~!SHOW-YAとか、LOUDNESSとか、
 良いですねぇ~!!
 寺田さんには数年前に渋谷のライブハウスで
 飛び入りゲストボーカルで参加していたのを見ましたよ!
 ちなみにおいらがボーカルしていたのは、当然
 学祭アマチュアバンドで英語が出きるからという
 ただ、それだけの理由でちた(笑)
 ちなみに歌声は聞けたもんじゃ~ありま温泉☆

>サリーさん、
 芸術の秋も良いけど、食欲には勝てません(笑)
 花より団子だね♪
 『和幸』のようにアコースティックな音も秋には
 良いよね~。。。しみじみ。。。しじみ。。。
 あ、そうそう、本家のライブ、今年は
 何本参加するのかしら~!?
 しっかり予習して、盛り上げちゃってねぇ~☆
 

投稿: JK | 2007年9月25日 (火) 00時10分

お天気がハッキリしないせいか、こちら関東もだいぶ涼しくなって秋めいてきました。(*^_^*)
お墓参りに行っても、道の駅では「栗」とか「無花果(いちじく)」とか、秋のものが並んで…
(”芸術の秋”について書くつもりだったのに、これじゃ”食欲の秋”ですね。)(^_^;)

私が最近良く聞いている音楽は、「和幸」のデビュー(?)アルバム『ゴールデン・ヒッツ』です。
何となく懐かしく、おしゃれな感じで…
聞けば聞くほど味が出てきて…
秋の夜長に繰り返し聞いていたくなる作品です。(^^♪

でも、来週からは本家のツアーが始まります。(^o^)丿
そろそろ予習を…と思っている、今日この頃です。

投稿: サリー | 2007年9月24日 (月) 23時07分

今晩は☆☆
秋といえば
”音楽の秋♪”でもありますね~
JKさんはボーカルもやってたんですね。すごい!(何と言っても1か月前にJKさんの事を知ったばかりなので、何も知らなくてごめんなさいm(__)m)
JKさん学祭でSHOW-YA観たんですか?私もSHOW-YA好きでした~♪
学生の頃、友達がSHOW-YAのコピーバンドをボーカルでやっていたり(その子は今も芸能活動してます)
学生の時にテレ朝のミュージックステーションにSHOW-YAのライヴ行った記憶があります。
テレ朝でお弁当が出て、その後ライヴを見る感じでした。寺田恵子さんって真っ赤な薔薇と真っ赤な口紅が、すごくお似合いで、女の私からみても、かっこよかったです♪
男性のJKさんから見ても同じ印象ですか?
私も音楽大好きなのでクラッシック(ピアノをやっている関係)からヘビメタ?まで何でも聞きます♪LOUDNESSは昔、招待券があったので武道館に見に行きました。
やっぱり音楽っていいですね~(^O^)音楽なしでは生きていけません♪
長い文章、読んで頂きありがとうございました☆

投稿: Kaki | 2007年9月24日 (月) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115377/16540155

この記事へのトラックバック一覧です: ジョン様:

« おいらのカラダ♪ | トップページ | 9月もあと6日~ »