« 働きマン! | トップページ | イルミネーション »

コトバ

テレビでこないだビートたけしさんや

爆笑問題さんなどが出演されていた

『たけしの日本教育白書』という番組で

『責任度チェック』がありまちた。

学校問題や今の報道などあらゆる角度からの

問題定義で、これがなかなか興味深かったでし。

内容に関しては観た方がそれぞれ感じた事があるでしょうが

『責任』というキーワードがミソやね。

ホント、世の中には‘責任’という本来の言葉の

意味も知らずに立場を主張していたり、責任逃れしていたり、

責任転換とかさっ、、、世の中には呆れるほど

‘悪い見本’が多い気がしまふ。

また、知らず知らずのうちに本来の意味と履き違えている

言葉や言い訳にふさわしい言葉とかもあるしねぇ。。。

難しい事をここでダラダラ書くつもりも無いんだけどさ、

やっぱ言葉って大事だし、良い言葉をどれだけ知ってるか

どれだけちゃんと使えてるか、そして意味を知っているか

使う前に考えてから発言したいよね。

人ってみんなデリケートじゃん?

|

« 働きマン! | トップページ | イルミネーション »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>サリーさん、
 ビェェェ~~~ン。。。(TT)
 嬉しいわぁ~!そんなお言葉を頂けるなんてぇ~!
 
 僕も『相手が理解できていないということは、
 伝えていないのと同じこと。』というのを、いつも
 意識してはいますが、難しいですよね~。
 ホントに言霊はありますから、前向きなコトバを
 常に意識しましょ♪

投稿: JK | 2007年10月29日 (月) 22時39分

JKさんの言うとおり、本当に言葉って大事だと思うし、言葉の使い方が難しいこと実感しています。

職業柄、コミュニケーションが難しい方からの相談を受けることがあります。
私の少ないボキャブラリーの中から、言葉を選んで使っているつもりなのですが、上手く伝えられないことも…
「相手が理解できていないということは、伝えていないのと同じこと。」
学生時代にそう教えられ…自分もまだまだだなぁ~と思ってしまうこともあります。
でも、そうした経験の1つ1つを自信につなげていけるように、勉強させてもらうことにしています。
それに…
良い言葉を発すれば、良いことが起こる…言霊を信じて、いつでも前向きな気持ちを持っていたいと思っています。

JKさんがここに書いてくれる言葉は、いつも優しくて、暖かくて、楽しくて…
仕事の合間や寝る前にPCに向かい、元気と勇気とやる気をもらっています。
いつもありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: サリー | 2007年10月29日 (月) 22時09分

>MICKさん、
 お元気ですかぁ~??
 書き込み、あざーす!
 そう言って頂けるだけでも、やってて良かったにゃぁ~
 と思います。
 でもさっ、よくよく考えると、僕よりも周りの方々の方が
 素敵だから伝染したんだと思うのよねぇ~!

投稿: JK | 2007年10月29日 (月) 00時51分

ある程度、世間に影響力のある方たちの言葉の責任は重いと思います。時に、支えになったり、時に、傷つけたりもします。元になる大きな幹がしっかりしてないと、そこで生まれる言の葉は、すぐに枯れてしまいます。枯れた葉には、魂が宿りません。JKの周りの言の葉は、生き生きしてますね。いつも、僕の心に響きます。僕は、それを拾い集めて肥やしにして、自分の言葉を創っていきます。これからも、ずっとお元気で愛のある葉っぱを振りまいてくださいね^^。ふぁいつ!

投稿: MICK | 2007年10月28日 (日) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115377/16894906

この記事へのトラックバック一覧です: コトバ:

« 働きマン! | トップページ | イルミネーション »