« 節分&恵方巻き | トップページ | ロンバケ »

taspo

今年の5月から未成年者の

喫煙防止対策の一環として自動販売機では

taspo』という成人識別カードが必要となるのら。

愛煙家の方にとっては時代の言われるがままに

動くしかない感じですが、おいらも早々とGETしてきたなり~☆

Taspo ←これが、taspo(タスポ)。

ちぃーとばっかし手続きが面倒だったけど

色んな意味で便利になってほしいですねん。。。

おまけに顔写真が載るんだけど、

免許証みたいに・・・ちょっと、微妙かもぉ~(苦笑)

あ~撮り直したいかもぉ~!!ニャハハ~♪

でもさっ、これで果たして未成年者の喫煙が

減るんだろうかぁ~!?

ま、愛煙家の皆様にも人権はあるので

煙たがるのではなく、

みんなで協力し合いたいものでふ・・・ネ!♪

|

« 節分&恵方巻き | トップページ | ロンバケ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>GIG-PaPaさん、
 お変わりないですかぁ~?
 う~ん。。。なんだか時代の流れを感じますねぇ~。
 街角のタバコ屋さんもあまり見かけなくなりましたもんね。
 たしかに自販機は便利だけど、街角の小さなお店での
 ご近所付き合いって暖かくていいのよね~。
 
 

投稿: JK | 2008年2月10日 (日) 02時58分

業界内の『taspo』導入の裏話を一つ。
我が実家は街角のタバコ屋さんです。
時代の流れで対面販売では経営が維持出来ず、
自販売機のみの販売に切り替えて随分経ちます。
専売制度は過去のものとなり、
何処のコンビニでもタバコは売ってます。
そんな状況で『taspo』対応の自販機導入には想像以上の経費維持費が掛かり、
現状の売上高では赤字必至となります。
やむなく昨年11月にタバコ屋さんを廃業する事にしました。
『taspo』導入で街角のタバコ屋さんは姿を消す所が多いことでしょう。
あの『母に捧げるバラード』をテーマソングにしてきた私の半生も終焉を迎えました。
愛煙家の皆さん、マナーを守って喫煙しましょう!

投稿: GIG-PaPa さん | 2008年2月 5日 (火) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 節分&恵方巻き | トップページ | ロンバケ »