« 高校野球2008 | トップページ | 秋っぽい!? »

8月15日。

8月15日。

今日は終戦記念日です。

夏だからと言えばそれまでですが、

毎年この時期は蝉が激しく鳴いているイメージがあります。

63年前もそうだったのかな?

空の色はどんな色だったんだろう?

空気の匂いはどうだったんだろう?

どんな風が吹いていたんだろう?

今、僕が喋っている‘ラジオ’という音の出る箱から

マイクとスピーカーを通して戦争の終結が知らされた。

当たり前だけど、いつまでも忘れてはいけない事の

一つであり、改めて、今こうしていられる事に

感謝し、平和の大切さについて考えてほしい日です。

平和って形も味も色も無いけど、

みーんなの中の心の一番深い場所で

大きく存在するはずです。

|

« 高校野球2008 | トップページ | 秋っぽい!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!!  またまたご無沙汰してしまいましたcoldsweats02  主人が16日17日とお盆休み?なので主人の実家に帰る予定にしていたのですが、15日仕事終了後久しぶりに外で食事をしようという事になり食事を終え、お店の階段を降りていたところ、雨で濡れた階段で主人がすべり手を握っていた4歳の子供と一緒に転倒してしまいましたsweat01  私はすぐに子供を起こしましたが、もちろん泣き出しましたcrying  どこが痛いか聞くと「頭」と答えたので怖くなりすぐに切れていないかを確認しました。確認したところ切れていなくて、すぐに泣き出したのときちんと話が出来るし顔色も悪くない。と確認して少し安心しましたが、打ったところが頭だけに心配でしたが、親が動揺していると子供が余計に痛く感じたり怖く感じると思い泣き止むまで抱っこをしていました。  病院に連れて行くか考えましたが、2歳の時に階段から落ちて頭を打ってしまった時にすぐ病院に連れて行ったところ、大丈夫と言われそんな時に見るべきところを教えてもらえたので、ひとまずそのとおりに様子を見た所タンコブも特別大きくもなく、夜中も普通に寝て今日16日もいつも変わりなくすごして、痛みが昨日よりない と自分で言って タンコブも小さくなっているので安心しましたbearing   ですが問題は主人でしたsweat02
 お尻を強く打ち、左側のお尻をつけて座る事が出来ないのですdespair  なので主人の実家に帰る予定も変更し明日17日主人の家族が来てくれることになりましたflair    問題は明後日18日からの仕事ですcoldsweats02   通勤が自転車なんですが、座れないしweep  けれどそんな事よりもひとまず二人とも大きな怪我にならなくて本当に良かったと ホッとしていましすgawk  そして主人には「滑っても子供の手を離さないでくれてありがとう」と言いました。  主人が手を離していたら下まで落ちていたかと思うとゾッとしますcrying  みなさんも濡れた所を歩くときは気をつけてくださいflair

投稿: 腰痛!! | 2008年8月17日 (日) 02時26分

そうですね、平和の大切さについて、一つ、学ばなければなりませんネsweat01

JKしゃんの出身地、沖縄も当時は大変だったそうで(^_^;)

平和、平和、言ってるケド、実際は中国などで争いがあってますよネdown
どうしたら平和になるんでしょう。
どうしたら争いが収まるのでしょう。
なぜ、争いをしなきゃいけないのか。
どうして、関係のない人の命まで奪って行くのでしょう。
それも難しい話ですが、1日1日、年をとるつれに、考えていけたらいいなぁ~って改めて思いました(^o^)/

投稿: ジャニーズりかこ | 2008年8月15日 (金) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高校野球2008 | トップページ | 秋っぽい!? »