« イルミネーション☆ | トップページ | イルミネーション☆その弐 »

鍋~。

寒くなってきまちたにゃぁ~

体の芯から温まるもの・・・そ、それは~、、

もつ鍋ぇ~up

2008

スタミナもつくし、寒い日には鍋だねhappy02

でもさっ、実はさっ、おいら・・・

もつ鍋は好きだけど、

‘もつ’は苦手なのらぁ~(笑”

ふざけるなって話でしょsweat01sweat01sweat01

なのでぇ、もっぱら野菜・スープ・鷹の爪などなどを

食べるの。。。ふはふはっ。。。

んで、最後にチャンポン麺やご飯を入れてガッツリ

食べる派coldsweats01あはは。。。

ま、特にこの時期はスタミナつけて

風邪ひかないようにしないとね☆

sign01食べた後は必ずコンビニで

ブレスケア買って、次の日は周りに

自己申告しましょ~smile

|

« イルミネーション☆ | トップページ | イルミネーション☆その弐 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>高千穂ごっちんさん
 お変わりないですかぁ~?(^^)
 チャンポン麺はおススメでし!お試しあれ~♪
 おいらは今度、大分でカボス買ってトライしましゅ!

>ピッピさん、
 あはは~、、、もつ鍋好きなのに‘もつ’が嫌いって
 珍しいでしょ~(笑)
 春吉付近はホント美味しいお店多いよね!
 だからいつも人がいっぱいで結局違うお店に
 行くんだんやぁ~。。。

>GIG-TOMOKOさん、
 うわぁ~、、、ふぐ鍋かぁ~!豪華な響き!
 読んでてつくづく、、簡単とはいえ、
 主婦は手際もいいし、お料理上手だわ♪

>夏姫さん、
 おっ!そのおススメのお店ってすぐわかる場所に
 あるのぉ~?

>ゆちぱぱさん、
 日曜日にはスタジオに遊びに来てくれてありがちょ~!
 な、な、鍋将軍ですかぁ~(笑)
 いるよねぇ~!そういう人(^^)
 おいらもキムチ鍋好き~!。。。んで、いもたき?
 今度機会があればチャレンジしてみよっと☆

>renomaのメガネさん、
 あはは。。。読んでて、すげぇ~と思いましゅ。
 なんかテレビに出る大家族みたい(笑)
 まさに、家族のために今日も頑張って働くのでし☆

>こまわりさん、
 ほぉ~。。。一緒に食べる派なのねぇ~。。。
 そういう場合、鍋はやっぱ家で食べるのが一番だね!
 

投稿: JK | 2008年11月10日 (月) 11時20分

JKさんはもつが嫌いなんですね。
お酒飲まれる方には、分からないと思いますが、
自分はあまりお酒飲まないので、
麺、ごはん、などの炭水化物は、
鍋の具と一緒に、最初に食べたいほうなんです。
お店で食べる鍋だと、具を食べつくした後に、
最後に麺かおじやなので、
そういう食べ方が苦手です。

投稿: こまわり | 2008年11月 9日 (日) 21時51分

JKさん…
我が家のもつ鍋愛好家ぶりはスゴイですよ(笑)
と、いうよりも、もつ鍋が大好きがゆえに
もつ鍋が出た日には、家族揃って大食いに走ってしまいます…coldsweats01

まず、ミックスホルモン700㌘と丸腸300㌘の計1kgのモツを
惜しみなく使います(笑)
たまに、リッチにいきたい時は
ミックスホルモン600㌘に丸腸400㌘とか…
割合が変わることもありますがsweat01
あとは、キャベツ1玉、ニラ3束、モヤシ1~2袋とニンニクを
どっさりと使っていただきますshine
シメはもちろんチャンポン(4玉ねheart01
大人二人と子供三人(しかも男の子ばかりだから…)
すべて完食してしまうぐらいみんな大好きなのですlovely
…この日ばかりは食費がかかるのを覚悟してますけどねsweat01

でも、先日行ったお肉屋さんでカードを作っていただいたのですが、
その時に、記念日を二つ書いてくださいといわれたので
とりあえず、私と走れエロスの誕生日を書いたら、
記念日の月には、1度だけお肉代が3割引になるとのことshine
素敵じゃないですかsign03
走れエロスは、毎年誕生日にはもつ鍋が食べたいと言っていたので、
食費を気にせず、心置きなく誕生日にもつ鍋が食べさせられることが
とてもステキですhappy02

それよりも…
子供って、まだ一番上が小学2年生で下は5歳と2歳ですよsweat02
今で、この量を食べるのなら…
もう少し大きくなって育ち盛りになってきたら…


考えるのが恐ろしいcrying


ちなみに、只今の我が家のお米の消費量は
1ヶ月20㌔でございますぅheart04

頑張って食費稼ごう…(笑)

投稿: renomaのメガネ | 2008年11月 8日 (土) 00時55分

JKさん、臓ものはお嫌いなんですか?
ゆちままも嫌いなんだけど、もつ鍋のモツは食べれるそうです。(確かセンマイは苦手だと言ってましたが・・・)
もつ鍋は、ゆっちが産まれる前に「しばらく遠ざかるなぁ」と言って食べ納めしたんですよ。
でも他の鍋ものは健在でして、つい最近ではおでん・キムチ鍋・そして先日は某テレビ番組で紹介されたのに倣って作った愛媛名物の「いもたき」
やっぱ、鍋はたまりまっしぇんdelicious
ウチの土鍋、焦げ付き癖が出てきたので近いうちに近所のディスカウントストアに行って1500円の「四日市土鍋」に変えようと思っています。
これから寒さが厳しくなるにつれて土鍋の活躍の場がどんどん増えていくでしょう。
鍋もののレシピ本も実は持っていたりするので、いろんなバリエーションの鍋ものを家族で楽しもうかなと思います。
まさに「鍋奉行」というより「鍋将軍」だbleah
それに、GIG-TOMOKOさんの書いているように調理時間が短縮できるって、これはすごく魅力的なんです。
仕込みも早いうちにしておけば具材に味が滲みて美味いし、特におでんとかは作った日よりも翌日の方が断然美味い!happy02
このように日を跨いで食べるのも経済的でいいんですよ。
鍋って最高ですねsun

ちなみにモツ鍋・キムチ鍋の締めはチャンポン玉、水炊きは雑炊でございます。
確か先日試した「いもたき」の締めは「うどん」だったかな?

投稿: ゆちぱぱ | 2008年11月 7日 (金) 02時58分

もつ鍋の締めはラーメンもおいしいですよー!!
西鉄の久留米駅と花畑の間あたりにあるもつ鍋屋サンおすすめです☆

投稿: 夏姫 | 2008年11月 6日 (木) 23時00分

我家は冬になると鍋料理の日が増えます。
なぜなら、
私より先に帰っている家族が少しでも早く食卓につけるように考えた結果、調理時間が短縮できるというわけです。
鍋に昆布のだしをとっている間に野菜を切って、ひと煮立ちしたらあとはみんなで食べ始められるでしょう?
主役は鶏肉かふぐです。
下関はふぐでもお手軽価格ものが手に入りやすいですからね。
最後の雑炊はやはりふぐが美味しいです。
ふぐは特に温まるんですよ。

投稿: GIG-TOMOKO | 2008年11月 6日 (木) 22時39分

うわぁ〜美味しそうupheart02
モツ鍋最高ですねpaper
てかモツ嫌いでモツ鍋好きな人って珍しい!(笑)

トマトジュース大好きな人がトマト嫌いみたいな…?(笑)

天神春吉付近は専門店が多いですよね(^^)

投稿: ピッピ | 2008年11月 6日 (木) 22時18分

鍋の季節がやってきましたねぇーnote

私は酸っぱいのが好きなので、酢やかぼすでいただきます!

チャンポン麺おいしそうhappy02

うちはおうどんですが、今年はJKさんのようにちゃんぽんやってみます!
楽しみheart02

投稿: 高千穂ごっちん | 2008年11月 6日 (木) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イルミネーション☆ | トップページ | イルミネーション☆その弐 »