« バレンタイン~ | トップページ | か・ふ・ん »

かん。

うぴょぴょ~sweat01snow

数日前までは暖かかったせいで

すっかり‘春モード’だったのに、急にまた

寒くなってしまいまちたねぇ~。。。

寒の戻りってやつ。

学生さんたちで受験やテストを控えている皆様は

体調管理はしっかりせんとねんnotes

いやぁ~、しかし‘寒の戻り’の‘寒(かん)’で

思い出したんだけど、もともと人間には様々な

‘勘’が備わっているのよね(笑)

以前勉強していた精神的&心理学的お話を

思い出したでござる。

女性の場合だと‘男性の気付かない所を

見破る女性ならではの勘’sign03

あと、感性の鋭い人はセンスというか、

目の付け所が人と違っているし、

もっと鋭くなると、見えないものが見えたりしたりしてねshine

元巨人軍・長嶋監督とかは‘動物的勘’があったとか。

こういう人たちってホントすごいよねぇ~と

思うでしょう?でも、生まれた時はみんな何かしら

すごい‘感’や‘勘’があっても、年齢を重ねるにつれて

‘知恵’が付き、理性や頭で行動するため

その勘が鈍るとかなんだって。

んじゃ、どうすれば、本来の勘を呼び戻せるか?

『良いモノに触れておく事』なんだそうでしゅ。

なるほどねぇ~。

ちなみに、おいらとかは長い間ギターとか触っていなくても

以前ガンガン練習した曲とかは体が覚えていて

まさに‘感が戻る’って感じぃ~!?

なお、KANの『愛は勝つ』はやはり良い曲でしwink

|

« バレンタイン~ | トップページ | か・ふ・ん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>でかだんすさん、
 熱燗の‘燗’ですな♪
 おいらはもっぱら飲むのも、お風呂にも日本酒よ♪
 女のカンが・・・ない!?・・・またまたぁ~(笑)

>ラジバンダリーさん、
 主婦の勘!とは渋い!!
 さまざまな経験、想像力と知恵だにゃ☆
 世の中の主婦の皆様はエライと思いましゅ!
 頭が上がりまへん。

>カメレオンさん、
 う~ん、、、おいらはどんな勘が鋭いかなぁ~?
 曲のヒット性はかなり当たるかにゃ!?
 あとは・・・ふふふ。。。

>てんてんさん、
 あ~わかるぅ~!なんて思いながら読んだ方も
 多いと思いましゅ。
 視点などが男性と女性は違うんだよにゃぁ~。
 縦に深いか横に広いかの違いというか。。。 
 ま、だから惹かれあう時もあるんだろうけど・・・ネ!

投稿: JK | 2009年2月24日 (火) 22時57分

 勘ですかぁ。私は、女だからか、かなり鋭いほうです。どんなところで発揮するか・・・。ま、彼の浮気とかなんですがw 勘が鈍ければ、傷つくこともなかったのに・・・とか思っちゃいました。ちなみに3回見つけちゃったのでw

なんか分かるんですよね。ピンとくるというか。浮気発見に関わらず。バリバリ理系人間の彼は、そういうのを否定していますが、私は逆にバリバリの文系人間なので(日本文学を専攻していました)そういうのを信じるタチです。

投稿: てんてん | 2009年2月23日 (月) 10時17分

いろんな"かん"があるもんですねhappy01
JKさんは”かん”がするどそうだなぁhappy01

投稿: カメレオン | 2009年2月18日 (水) 23時32分

“かん”といえば・・・
よくあるのは、『主婦の勘』っていうのも
ありますよねshine
あれって、主婦業ならではですよねsign03
日頃、料理したり、買い物したり、生活の中は勘であふれているんでしょうねhappy02heart04
“かん”はすごいっすね・・・。やっぱり・・・。。。

投稿: ラジバンダリー | 2009年2月18日 (水) 16時47分

かん‥
燗と読んでしまいました(笑)
寒いときは熱燗で暖まろうかと。
JKさんは日本酒イケますか?


ちなみに‥女の勘ってヤツは、無いですね、私は。

投稿: でかだんす | 2009年2月17日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタイン~ | トップページ | か・ふ・ん »