« グラサン | トップページ | ウォーリー »

タケノコ

うわぁ~いsign03uphappy02shine

採れたて、ゆでたてのタケノコを

いただいちゃったぁ~scissors

Pict0015

生まれて初めて

掘って・採って・茹でたばかりの

タケノコ見たじょぉ~eye

クンクン。。。

匂いはトウモロコシみたぁ~いconfident

この時期の旬の食材は全てに良いものだにゃ☆

タケノコ、甘~い・新玉ねぎ、わらび、春キャベツetc・・・。

積極的に食べましょ~ん♪

|

« グラサン | トップページ | ウォーリー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>プレセアさん、
 ほえぇ~!そんな近くにタケノコがあるのぉ~!?
 採れたての物にはたくさん自然のパワーがあるから
 たーんと召し上がれ♪

>こまわりさん、
 沖縄にはタケノコは無いですよぉー。。。たぶん。
 今回、はじめて食べて美味しい!と思ったなり~☆

>renomaのメガネさん、
 うひゃぁ~!羨ましい話でし。
 タケノコの天ぷらもあるんだぁ~!!
 自然バンザイ!って感じやね!
 良い食材があると、主婦としては腕が
 鳴るでしょ?(^^)v

>若奥様さん、
 おお~!煮付けぇ~!!これまた美味そう!!
 タケノコごはんもおいしいよねぇ~♪

>でかだんすさん、
 タケノコパスタ!
 へぇ~、、、タケノコって色んな料理の仕方が
 あるのねん。。。しかも春キャベツと!
 うわぁ~たまりまへんなぁ。。。ジュるるっ。
 おいらはタケノコごはん食べたなり~♪

>カメレオンさん、
 新玉ねぎに卵割って、塩コショウ?
 なんかおいらにもできそう!!
 お酒に合うかもね。。。じゅるるっ~♪
 
 
 

投稿: JK | 2009年4月27日 (月) 14時18分

タケノコうまそうだなぁhappy01
そういや最近タケノコ食べてないなぁcoldsweats01
あーそう新玉ねぎに卵割って塩こしょうかけたら
うまいすっよhappy01

投稿: カメレオン | 2009年4月24日 (金) 00時20分

たけのこ、どうやっていただきましたかぁ?

パスタでも美味しそう♪

春キャベツとたけのこのパスタ。

あると思いますっ!!

投稿: でかだんす | 2009年4月24日 (金) 00時01分

タケノコ美味しいですよね♪
今年は既に2回タケノコご飯しました(^o^)v
義父が山を持っていて、そこに竹やぶがあり、毎年掘ってきてくれるんです♪
きんぴらや煮付けなど、色んな料理で春の味覚を満喫しなきゃですね♪

投稿: 若奥様 | 2009年4月23日 (木) 13時07分

我が家も昨日、タケノコご飯にタケノコの天ぷら…と、
タケノコづくしの晩御飯を作りましたheart01

しかもそのタケノコ、仕事中にお客さんのところへ行ってたら、
そこのご主人が、「タケノコいる??」と聞くなり、
すぐに掘りに行ってくれたんですよ〜(^o^)

まさに、掘りたてshineshine
その日のうちに茹でて、早速いただきました♪
掘りたてのほうが、柔らかくておいしいんですよね〜(*´▽`*)

まだ残ってるので、また今日も煮付けか何かして
おいしくいただく予定です。

本当、春はおいしい食材が豊富!!
子供たちにも、季節を感じながら、
栄養のあるおいしい料理を作らないとo(^-^)o

投稿: renomaのメガネ | 2009年4月23日 (木) 11時23分

いつか、テレビで、福岡は竹の子の生産量が、
多いとか聞いたことあります。
米のとぎ汁で1~2時間ゆでないといけないんですよね。

だから、ゆでたものを買います。
この時期の旬で、いま、ふきの煮物にはまってます。
たけのこと、ふきを一緒に醤油で煮ると、おいしいです。

とても沢山ありますね。
沖縄出身のJKさんは竹の子好きですか?
沖縄にもあるんですか?

投稿: こまわり | 2009年4月23日 (木) 09時47分

タケノコいいですねぇ~♪近い内に家族でタケノコをほりに行く予定です。実のなるものと言えば庭になってたサクランボ、見事に鳥に食べられてました~。今年は収穫なしですね~。プラムだけかな?

とりたての野菜や果物っておいしいですよね☆ではまた♪

投稿: プレセア | 2009年4月23日 (木) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グラサン | トップページ | ウォーリー »