« 照和 | トップページ | グラサン »

アースデー。

天気に良い日にはスカッと洗濯物が乾くので

ご機嫌なJKしゃんでふ(笑)

さて、明日4月22日にJFN系列のラジオで

アースデーコンサートが行われましゅ。

(今年は絢香のライブだよぉーん)

毎年、ライブコンサートをきっかけに地球で

起こる様々な問題を取り上げたり、

環境保護、エコなどのキーワードに随分と

前から行われているんだよねん。

おいらもお仕事で一度、ガッツリ参加させて頂いて

アルピニストの野口健さんと武道館と山の上sign01

中継インタビューを行ったりしたにゃぁ。

んで、その中で一番思い出に残っているのは、おいらが

当時インターネットライブ放送を行った事pc

おいらが最初(sign01)だったみたいで、インターネット放送って

当時どれくらい聞いてるかも未知数な時代で

かなり冒険的要素満載な感じでちた。

でも、面白い事に世界中からアクセスがあったし、

海外の人で偶然見つけた人以外にも

世界中の色んな所に日本人が頑張ってるんだにゃ~と

思ったなぁ。。。confident

ライブのステージ転換の間を武道館の隅っこの方の(笑)

部屋にスタジオセット、ライブカメラとステージを

映しているカメラなど数台あって、ステージのタイミングを

常に気にしながら、ライブが始まる瞬間まで

トークしてたんだけど、これがなかなか難しかったにゃぁ。

(ま、要するにテレビと同じなんだけどね)

今ではYou TubeやMy Spaceで世界中のあるとあらゆる

映像が見れる時代。。。

もちろん、今時なかなかコマ送りで動く

JKしゃん見れないもんねぇ~(笑)

アナログからデジタルになるおもろい出来事&経験でちたscissors

|

« 照和 | トップページ | グラサン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>Kenyaさん、
 おっ!GWには帰省するんかぃ?
 お時間があれば天時に遊びに来ちゃえばぁ~happy01

>福岡のラテフリークさん、
 ホントに、エコでも無理しちゃうとストレスになるから
 手始めに自分の身近な所から、できる事からだね!
 
 あっ、そうそう、、、ラジオのお勉強?
 へぇ~!そんな事をやってる所があるんだぁ~。。。
 おいらも勉強に行こうっかちらぁ~(笑)bleah
 

投稿: JK | 2009年4月22日 (水) 23時13分

アースデーのライブの季節になりましたね。世界的な記念日らしいんですが、日本での知名度はイマイチ。ただのライブではなく、今後自分たちがどう環境について考えていかなければいけないのか。考えてるだけでもエコだ、っていう人もいるけど、まずはエコバッグやマイ箸を使うとか、実行に移してみないといけませんね。僕も無駄は出来るだけ省きたいです。(^^)

ところで、今日はとある放送局へラジオのお勉強に行って来ました。やっぱ、ラジオって面白いし、僕も全然知らないことがいっぱいなんだな~と感じましたよ。~☆

投稿: 福岡のラテフリーク | 2009年4月22日 (水) 00時14分

JKさん レスありがとうございます~☆

ニュースになってましたね~。
ホント、守るべきものは守って貰わないと困りますよね。
勝手に配信しちゃう方は当然問題外なんですが、
罪の意識もなく非合法にダウンロードしちゃってる側もどうかって思ってしまいます~(> <)。
そんなんだとアーティスト側もモチベーションあがらなくなるだろうし~。
うまいこと法整備とか進めてほしいな~って願います☆


んで、実験台!で思わずふいちゃいました!スミマセン(@ @);
イロイロ活躍されてますね~♪
まもなくGWで九州帰るので時間があれば天神いきま~っす!

投稿: Kenya | 2009年4月21日 (火) 15時15分

>Kenyaさん、
 いやぁ~、ホント色んな法律があって
 なかなか難しくなってるよね。
 こないだもニュースで大学生が著作権を無視して
 音楽を配信してたし。
 守らないといけないものはしっかり守らないと。

 あ、そうそう、実はおいらって意外に(?)
 インターネット放送以外にも‘最初の人’ってのに
 縁があってね。。。
 ま、実験台ってとこぉ~!?(笑)

投稿: JK | 2009年4月21日 (火) 14時43分

JKさん こんにちは。
お久しぶりです~☆

インターネット放送JKさんがお初だったんですね~。

数年前いろんなラジオ局でインターネットでのサイマル放送が盛んだった時期がありますけど、最近減りましたよね~。
やっぱり著作権やら、放送法やら、なかなか壁がデカイんですよね@@
電波と違って通信ならどこでも聞けるってのがリスナー側からするとすっごく魅力的なんですけどね☆


福岡は天気よさそうですね~♪
東京は今にも雨が降りそうな天気です~~!
洗濯物がスカッと乾かない・・・(> <)!!う~ん困った!

投稿: Kenya | 2009年4月21日 (火) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 照和 | トップページ | グラサン »