« エコポイント | トップページ | 新型インフルエンザ »

SALT

週末、おいらはチラッと塩谷哲の

ソロピアノコンサート『Solo-piano-Solo-Salt』に行ってきたなり~note

おいらがこの手のライブで一番好きな所は

INPROVISATION~即興~でありましゅ。

アーティストがその瞬間の空気感などから

舞い降りてきた‘感性’を音にしていくの。

もちろん全部アドリブだから二度と同じ演奏は無いのね。

こないだ、番組でも話したんだけどぉ、

ちょっと残念だったのがライブ中、

誰かの携帯音が鳴ってしまって・・・。

塩谷さんはその場でパッとおちゃらけながら、

携帯音をピアノで真似た上にそこからPOPな即興を

アドリブしていきまちた。

それはそれでさすが!だったんだけど、音が鳴る前は全く

違う演奏・曲調だったんだよねん。

多分、舞い降りてきたものが本来違っていたんだろうにゃぁ~と。

プロの演奏を聴く時はファンもファンとしてプロであってほしいにゃ。

特にインプロビゼーションなんかは聞き手・弾き手が同時に

創り出す空間なんだしさっ。

携帯音っていのは、しみじみ‘現実’に引き戻す音よねぇ~なんて

思ったなり~☆

|

« エコポイント | トップページ | 新型インフルエンザ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ジャニーズりかこさん、
 まさに!書かれている通りだね☆
 ライブはアーティスト&ファンで作り上げるもの!
 こう思う人が増えるといいにゃぁ~♪

>Blue Moonさん、
 そうだねぇ~。。。意外にちゃんとしている人は
 目立たないけど、マナーの悪い人とって
 目立っちゃうのよねぇ~。
 自分勝手な人が減るとすごく住みよいのにね☆

>カメレオンさん、
 う~ん。まさにそうよねぇ~。
 中には来て頂いてるから…という事で
 アーティストなんかはバシって言えない場合も
 あるのよねぇ~。。。マナーは大事でふ☆

>福岡のラテフリークさん、
 そうそう。意外に影アナウンスって、どれも一緒だし
 聞き慣れたせいか、あまり聞いてないもんにゃぁ~。
 困ったもんや。
 あ、柴田淳さんはよく知ってますし、おいらがKBCで
 やってた頃、よくお会いしてましたぁ~。
 すごく素敵なアーティストよねぇ~!
 確か、KBC局内にもファンが多かった気がするにゃぁ~。
今回の塩谷さんのライブには手嶌葵さんが来てたじょぉ~☆

投稿: JK | 2009年5月19日 (火) 12時36分

おひさしブリッジ!です。(^^)

う~ん。。。 塩谷さんのアドリブに助けられたものの、その携帯の方は残念でしたね。ライブやコンサート前には、「携帯は電源をお切りください」って案内があるんですけどね。それに従ってないってことになりますからね。

ちなみに僕の好きなアーティストの中で柴田淳さんという方がいるんですが、塩谷さんを尊敬してライブに協力してもらってる関係らしいのです。JKさん知ってます?

投稿: 福岡のラテフリーク | 2009年5月18日 (月) 23時44分

ライブ中に、携帯音なんて最悪ですねangry
アーティストは、ライブに来るお客さんのために何か月も
前から準備してライブに、挑んでるのに、携帯音ひとつの
ために、くるってしまいますよねsad
アーティストもがっかりするしライブに来ている人も
がっかりすると思いますsad
なんでもそうですが最低限のマナーは、守ってほしい
ものですねgawk

投稿: カメレオン | 2009年5月18日 (月) 23時42分

ふーむ・・。

場所をわきまえて、守って欲しいものですよね。

携帯電話もそうですが、信号無視や不法投棄。。
数を上げればきりがありませんが。。。(u_u。)

人としてのマナー、私も含めて見直さないといけませんねぇ・・

投稿: Blue Moon | 2009年5月18日 (月) 23時10分

確かに…
携帯は電源を切るか最悪、音はマナーモードにしておくのが聴く側のプロと言うものですよね(ノ△T)


私もライブに行った時は周りに迷惑かけないようにきおつけてます(^-^)V

ライブはアーティスト、ファンが皆で楽しめるようにしたいですしね☆

投稿: ジャニーズりかこ | 2009年5月18日 (月) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エコポイント | トップページ | 新型インフルエンザ »