« Father's Day~ | トップページ | 6.23 »

Candle Night

6月も後半でしゅ。。。

昨日は夏至でもありまちたが、蒸し暑い一日でちたねぇ。

さて、昨夜はテレビでも特集されていましたが

全国各地で夜、電気の明かりを消して

キャンドルの灯で過ごそうという『キャンドルナイト』が

行われまちたぁ~shineshine

やった人おるかいなぁsign02

もちろん、エコというキーワードがそこにありますが

とっても素敵な事だと思うでし☆

おいらもキャンドルの灯りは大好き。

以前は毎晩のようにキャンドルの灯りで

ジーッと精神統一というのかにゃ!?、

瞑想(妄想じゃないよぉ~ん)をしていまちたよん。

ま、毎日すると目を悪くしたりもするけどぉ(笑)

たまに自分一人の時間をキャンドルを灯して

心と対話してみるもの良いと思うでしconfident

キャンドルライトも花火の火も、クリスマスなどの

暖炉の炎もすべて‘灯り’が暖かさと癒し、安らぎを

与えてくれてる気がするよねん。。。

みなさまもホントたまにでいいから、

やってみる事おススメよーんwink

もちろん火の取り扱いには十分にご注意を~☆

さぁsign01今週も頑張りまひょ~sign03

|

« Father's Day~ | トップページ | 6.23 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>OHBAさん、
 ホント、キャンドルの灯りって心が休まる暖かさが
 あるよねん♪
 今年の夏も仲間と昔みたいにやってみるのも
 ありかもよぉ~(^^)

>ゆちぱぱさん、
 まさにっ!そうだよねぇ~。。。
 日本はエコに対して遅かったし、どこかセコいという
 時させある気がしまふ。
 理解していくには日々、おいらたちも色んなモノに触れて
 色んな事を考えていく必要があるよねん。
 義務じゃなくて、まずは楽しむ気持ちから意識して
 取り組まないと☆

>Blue Moonさん、
 あはっ!誕生日ごっこがエコにも通じるとは(笑)
 おいらは小さい頃、台風で停電して、
 キャンドルをつけたりしてた時、なんだか知らないけど
 ドキドキしながら落ち着いた気分にもなったにゃぁ~☆

投稿: JK | 2009年6月24日 (水) 00時45分

毎日暑いですねぇ。。
キャンドルの灯ってイイですよねぇconfident
息子もキャンドルが気に入っているらしく、時々電気を消して、キャンドルを灯してってせがみますshine(というより、彼はそうしてお誕生日ごっこをするのが好きなだけですが。。coldsweats01

疲れがたまると、私もアロマキャンドルで、ほっこリ気分を楽しんでいますconfident
我が家も少しはエコに貢献しているのかなぁ。。

投稿: Blue Moon | 2009年6月23日 (火) 08時42分

北九州の模様が新聞に載ってましたよ。
キャンドル〜電球ぐらいの明るさが人の神経に対して優しいみたいですね。
夜寝る時も蛍光灯をアカアカと照らしてるんじゃ落ち着かないですもんね。
僕もキャンドルの明かりは好きで、独身の頃に気持ちが落ち着きたい時はアロマキャンドルに火をつけたりしてました。


エコと言えば、日曜に読んで頂いたメッセージ。
JKさんの貴重な意見を聴けたと思います。
他の国に比べてこの国は「エコ」を言い出すのが確かに遅かったと思いますし、京都議定書にかたってない超大国もあれば、今さら大量破壊兵器を持ちたがる国もある。
身近な所に目を移せば、独禁法に触れた売れ残りコンビニ弁当の廃棄問題や、それこそ日曜日にJKさんが仰有った「高速道路週末1000円で大渋滞」問題。など。
エコを語りながらも、このアベコベさにはかなりの息苦しさを感じますが、先ずはキャンドルナイトやノーマイカーや夏の打ち水など、ちっちゃいけど今出来る地球や人に優しい事を、そんなに気合を入れなくていいけど出来る限り愚直にやっていくのが大切なんだろうなぁと思ってます。

投稿: ゆちぱぱ | 2009年6月23日 (火) 03時17分

僕は中学の時の集団宿泊の際にやったことがあります。
真っ暗闇の中で灯の色だけの明かりって本当に綺麗だなと思い、同時に火の大切さや長所でもある【『明かり』、『暖かさ』、『癒し』】(人間としても大切なキーワード?)も改めて感じました。

投稿: OHBA | 2009年6月22日 (月) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Father's Day~ | トップページ | 6.23 »