« もうすぐ。 | トップページ | 今月の体験レッスン »

PIANO

ずいぶんと前にこのブログにも書いたり、

おいらが現在担当している番組『東春日ごじしちじ』が

今の時間帯になる前の『東春日レコーズ』時代にも

おススメしてかけた事のあるピアニストの

『辻井伸行』がこのたび、

バン・クライバーン国際ピアノコンクールで1位を獲得した。

彼の演奏力もさることながら、国際的な

ピアノコンクールを全盲ピアニストが

制覇したのは極めて異例との事。

とかく、日本は何かしら障害を持っていたりすると、

どうしてもそこだけが注目されてしまうが

おいらの個人的な感想としては、誰もが努力してるし、

その後には結果は必ずついてくる。。。

だから、可哀そうとか、そういう目で見る事自体が

どうなんやろう?と思う時があるのよねん。

もちろん持って生まれた才能もあれば、

チャンスのつかみ方、日頃の行い(笑)、そして

謙虚に自分自身を見つめ努力する…

大事な事っていっぱいあるでし。

ま、これを機に色んな人が彼の音楽や演奏に対して

純粋に心打たれてほしいにゃ~と思うでし。

クラシックのみならず、オリジナル曲も大好きで、

聞いた事が無くて、感性が一緒なら

是非一度聞いてもらいたいでし☆

おいらは聞いてると色んな風景や

イマジネーションが湧き出るでし。

Tsujii_2ちなみに、どうでもいいけどぉ、

おいらは『ネコふんじゃった』すら

ピアノで弾けましぇんbleahsweat01

|

« もうすぐ。 | トップページ | 今月の体験レッスン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>Blue Moonさん、
 まさにっ!良い音楽は心に響きましゅ♪
 どうしても話題性や知名度が先走ってしまいますが
 良い物は音楽に限らずたくさんあるんだよねん!
 本物を見抜く心の目…大切でし☆

>こまわりさん、
 辻井さんの場合は生まれつき盲目だったので
 おそらく音に対する音感や感覚などが人の数倍
 特質していたと思いまふ。
 すごく珍しいパターンみたい。
 たまにピアノコンサートも良いよねん。
 すごく奥深いものと出会える気がしましゅよん☆

投稿: JK | 2009年6月10日 (水) 16時35分

さすがJKさんは先駆けて何でも聴いてらっしゃるのですね。

辻井伸行さん、一位になられた事が、
最近話題になっていたようですね。
全盲の人はどうやって楽譜読んでいるのだろう。
耳コピですかね。
是非是非チェックしてみたいです。
ピアニストさんは、一日8~10時間、
毎日練習されているそうですね。
ピアノの消耗も早いとか、
調律師さんが言われてました。
それはそれは大変厳しい世界だと思うし、
好きでないとやってられないでしょうね。
ピアノのコンサートとかも行ってみたいなー。

自分もピアノの音大好きです。
少しだけ絶対音感のようなものがあるようで、
曲の歌いだしが、CDをかけたときに、
同じ音程だったりするので、
そういう時、うれしかったりします。

投稿: こまわり | 2009年6月10日 (水) 12時05分

私は、小学生の時に少~しかじった程度です。。ピアノnote

習っていた時は苦痛で仕方なかったし、何より練習が嫌で嫌で。。結局中途半端なまま(^-^;

でも、習っていたおかげなのか、音楽は私にとって切り離せないものになっていて。。
今にして思えば、もう少し練習しておけばよかったなぁ。。

いい音楽は、心に自然と響いてきます
それは音楽に限らず、作り手がどんな人であっても、心にちゃんと伝わるから素敵なんだと思いますconfident
話題性とか、上辺だけにとらわれず、私達も心の目を開いておかないと。。ね

投稿: BlueMoon | 2009年6月 9日 (火) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もうすぐ。 | トップページ | 今月の体験レッスン »