« Rainbow | トップページ | ALICE♪ »

日食

各メディアで超話題なのが皆既日食fullmoon

そりゃ~46年ぶりらしいからね。

おいらも生まれてないぜっsign03

ただ、実際、気になるのはお天気。

そして見れる地域も限られているから

多くの人は恐らくTVでの映像で楽しむ事に

なるんだろうにゃぁ。。。うんうんconfident

しかし、ホント不思議な自然の現象だよね。

昼間に真っ暗になり、気温も下がり、鳥や自然の生き物たちが

夜と勘違いしていつもと違う行動をとると言われていましゅ。

今の時代は100年に一度の不景気なんて事も言われてるけど

こういう天体ショーを見れるという歴史的瞬間に

立ち会えるのも、この時代だからこそかもね!

さっ、、楽しみにしてみましょmoon1

あっ、でもくれぐれも肉眼や下敷きとかで見ないようによ~ん。

|

« Rainbow | トップページ | ALICE♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

感動しました。
こんなの生まれて初めてです。
出かけていたのですが、
住宅街の中、お家から、
見るために結構人が外に出てきてましたよ。
たまたま近くにいたおじちゃんが、
黒点も観察できるとういうグラス持ってて、
貸してもらい、薄三日月みたいのがきれいにみえました。

投稿: こまわり | 2009年7月23日 (木) 05時58分

>ゆちぱぱさん、
 おお~!溶接用のお面を使うとは!かしこい♪
 でもホント、われわれはお天道様の恩恵を
 受けている事がしみじみ分かるよねん☆

>Blue Moonさん、
 バナナは凄かったねー。。。確かに涼しかった!
 それにしても素敵なRNの由来♪
 おいらはパワーストーンなどから来てるのかな?と
 思ってたりしてたのよん☆
 星たちの神秘的なメッセージは素敵だー!

>TAKUYAさん、
 おっ!うっすらでも体験できる事がすごいよねん!
 やっぱ不思議な感じがしたじょ。
 ま、26年後…あははっ、大丈夫だね!
 
>若奥様さん、
 おいらもしっかり!その瞬間いたんだけどぉ、
 普段と違う景色に見とれて、写真を撮るという発想が
 無かったぁ~!!(笑)

>renomaのメガネさん、
 おっ!夏休みの課題は壮大なものになったね~!(^^)
 蝉が鳴きやんだり・・・これほど世界中の人が
 太陽と月を見た日は無かったかもね☆

>プレセアさん、
 次回の26年後…その時も書き込んでよね~(笑)

投稿: JK | 2009年7月23日 (木) 00時33分

日食見れましたね。
私はガラスに煤をつけて見ましたよ。
日食の時は蝉もなきやみましたね~
今度は26年後だそうですね。

投稿: プレセア | 2009年7月22日 (水) 20時09分

見えました〜っshine
今日はハヤトが日食の観察に北九州のイノベーションギャラリーというところに行ってたので、
曇り空の中、気にはなっていたのですが…
仕事中に何気に空を見上げてみると、
ちょうど曇り空で光がさえぎられていたのがラッキーだったようでscissors
肉眼でもかけてる太陽が見えたんですsun

その後、時間がちょうどあいたので
イノベーションギャラリーへ様子を見に行き、
ハヤトが作った観察グラスを借りて、まじまじと見てきましたheart01

皆既日食ではないから真っ暗ではなかったけど、
一瞬、少し明るさも弱くなり、涼しくなってビックリ!
もちろん、日食が終わった午後はいきなり暑くなりましたsweat02sweat02

ハヤトも時間ごとの太陽の形をちゃんとメモに残してました☆
今年の夏休みの自由研究は、これで出来上がりかな!?(笑)

投稿: renomaのメガネ | 2009年7月22日 (水) 17時21分

JKさーん!!
日食バッチリ見えましたよ(≧∇≦)b
薄雲がかかっていてかなり心配しましたが
雲がよいフィルターとなって、本当は見てはいけないけど
裸眼でもはっきりと日食が観測できましたhappy02
一緒に見た従兄弟達と叔母も大興奮でしたhappy02
デジカメで写真もcamera何とか取れましたよ(≧∇≦)b
ブログに載せたので良かったら見に来てくださいねnote
JKさんは観測できましたか~??

投稿: 若奥様 | 2009年7月22日 (水) 15時43分

JKラジオにはいつもメッセージ送ってますが久しぶりにこっちのblogにコメント書きますね。
僕も今日は日食ちょっとの間でしたが見れました。happy01前日までは雨rainで無理かもしれないと思ってましたが、昨日の間に雨雲がcloud沢山雨を降らしたことで快晴になり、かなりの九州地方では確認できたようで。
やはり46年ぶりというのは見れただけでも凄い経験になりますね。ワイドショーで今度日本でみれるのは26年後だって坂上みきさんが言ってましたよ!!ナレーションでね(笑)
もう一回ぐらい見れそうです!
それでは今週のラジオも楽しみにしてますscissors

投稿: TAKUYA | 2009年7月22日 (水) 15時17分

日食!!北九州の空でも見ることができましたhappy02

曇りの中、大丈夫かなぁ。。と思いつつ。。期待半分で見てみると・・。
太陽がうす雲に隠れていましたが、太陽眼鏡でバッチリ見えましたmoon3

息子は、いつもと違う太陽の姿を見て、『バナナみたい』(笑)と、はしゃいでいましたhappy01

そのせいなのか、昨日の雨の影響なのか、午前中はいつもより涼しく感じました。

子どもの頃、私は星空娘で、小学校の頃に見た部分日食のことを思い出しましたhappy01

ちなみに、私のR.Nは、月の現象から名づけたものです。
月の満ち欠けは、大体月に1度なのですが、たまーに、2回満月になることがあるんです。
で、2回目の満月を見ながら、願い事をすると願いが叶うといわれ、その月をBlue Moonというそうですhappy01
それをそのままR.Nにしちゃいましたheart04

また、星空娘に灯が付きそうですshine

投稿: Blue Moon | 2009年7月22日 (水) 13時02分

夜勤から帰って家族で見ました。
日食メガネが売り切れてるって話だったけど、仕事から帰る途中に通りかかった町工場では作業員が仕事の手を休め、手には電気溶接用のお面を持って空を見上げていました。

あ、この手があったんだ(@_@)

福岡では9割の太陽が隠れましたが、薄暗くなり冷たい風が流れてきて、それでも真っ暗にはならずと・・・

太陽のエネルギーの偉大さをひしひしと感じる出来事でした。

僕たちってこの大いなるお天道様の恩恵を受けて生きてる事に感謝しなきゃ。

投稿: ゆちぱぱ | 2009年7月22日 (水) 12時05分

>Kenyaさん、
 お~!福岡は曇りだけどぉ、なんだか昼間なのに
 変な感じ~!!!

投稿: JK | 2009年7月22日 (水) 11時24分

JKさん こんにちは!

部分日食は日本全国で見れるってことで期待して、空を見上げているのですが、東京は雨!!今のところま~ったく見える気配がないっす@@
福岡はどうでしょう~~??

投稿: Kenya | 2009年7月22日 (水) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Rainbow | トップページ | ALICE♪ »