« ハクナ・マタタ♪ | トップページ | でかっ! »

大雨

九州地方で週末から振り続いた大雨も

ようやく落ち着いた感じです。

皆様は大丈夫でしたか??

毎度の事ですが、ホントいつ来るか、どうなるか

分からない状態と言う時は怖いものです。

まだ地域によっては地盤の緩んでいる個所もあると思います。

くれぐれもお気を付け下さいね。

僕は大雨が一番ひどい時は番組で大分にいたので

携帯などに入って来る情報を見るだけの状態でしたが

戻る途中に目にした川に水位、色、流れのスピードで

そのすごさは当然理解できました。

この後もしばらくはエリアで情報を確認しながら

お気を付け下さいいね。

被害に遭われた皆様、、心からお見舞い申し上げます。

|

« ハクナ・マタタ♪ | トップページ | でかっ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大雨の時お酒の配達に、いったのですが車運転してて
前がとても見えにくくとても怖かったです。
次の日配達先の居酒屋さんに、配達にいくと店が浸水して
てその店の冷蔵庫がダメになってました。
福岡は、今まで台風などは、だいたいそれたり天候などの災害は、あまりなかったような気がしますが今回の大雨で、
すごい被害がでました。この大雨が、われわれ福岡県民に、いろいろ教えてもらったような気がします。この災害を
無駄にせず準備と対策やっていきたいですね。
まず僕たちができることは、こまめに、天気予報チェックすることですね。
へんな文になってしまってすいません

投稿: カメレオン | 2009年7月28日 (火) 00時54分

本当にすごかったですね。怖かったです。
金曜日は、ダンナが飲み会で、
博多駅にいたようなのですが、
数年前の経験を教訓に、
止水板がしてあったそうです。
天神付近も、道路に、
水がひざまであったところもあったとか。
それに、二件隣も、段差が崖崩れしてて、
今日工事があってました。
うちはしなくて良かったと思ったところでした。
近所の池も、かなり増水していましたよ。
降っている時点で、雨音から、
普通の降り方ではないなと感じていました。
死者も出ているそうで、
本当に大変な雨でしたね。

投稿: こまわり | 2009年7月27日 (月) 20時12分

本当にスゴイ雨でしたね…。
でも、私たちの家の付近は幸い被害があまりなくて
ニュースで見ている博多の方がひどく、
とても心配で、南区にある実家にも何度も連絡していました。
走れエロスも大雨の対応で、
仕事を終えて、夜中の3時ぐらいに帰ってきたりで大変そうでした。

そして今日、私も仕事へ行くと…
私が月曜日に担当している地区が皿倉山のふもとなのですが、
今までは穏やかだった川がものすごい濁流。
道路に亀裂が入り、今にも崩れそうなところ。
土砂が崩れ、片側車線がふさがってる現場。
普段はないところから水が流れてたり。

ニュースにはならないぐらいの規模だけど、
明らかに大雨の被害を目の当たりにして、
正直仕事どころではなく、怖かったですね。
同時に、他にも小さいながらも被害が出てるところって
きっとたくさんあるだろうなって思いました。

一日も早い復旧を祈るばかりです。

投稿: renomaのメガネ | 2009年7月27日 (月) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハクナ・マタタ♪ | トップページ | でかっ! »