« CMナレ。 | トップページ | YOKOHAMA PERFECT BURN »

HIROSHIMA

今日は64回目の広島原爆の日であります。

今でもこの時期になると平和学習を

やっていたりすると思うけど、体験者から

貴重な話を聞く機会も色んな意味でも

減ってきていると聞きます。

今こうして平和に暮らせている事、

愚痴をこぼしても、一晩寝れば

平和な明日が来る事を・・・望んでいても

できなかった時代がこの日本にあったという

事実をしっかり考えていきたいものです。

8月と言う月は広島・長崎・そして終戦記念日と

大きな意味のある月ですよね。。。

|

« CMナレ。 | トップページ | YOKOHAMA PERFECT BURN »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出張で現場に向かう前にテレビを見ていたのですが、広島に投下されたエノラ・ゲイと同等の性能の核爆弾が、小型化されており、これまで国が保有していた核がテロリストが所有できる可能性がある(やったかな?)と言ってました。

これまで、唯一の被爆国であるわが国日本の意見や主張が足りなかったのか、それとも、ウチらの声をないがしろにする動きがあったのか、その辺はわからんのですが、今の状況は核廃絶にまったく遠いなあと印象を受けました。

自分たちがこうして仲間と酒飲んだり、バカみたいな話できることが、どんだけ幸せか最近よく思います。

64年前はかなわんかったこと、ツレが真横で銃弾に倒れたり、手榴弾の爆風で吹き飛ばされたり、また、自身も何らかの障害を背負って生きていたり。
高齢者が戦争体験を語ったあと、ほとんどの方はこう締めくくられます。

「やっぱ戦争はしちゃでけんよ。」

投稿: RADIO JACK@おおさか | 2009年8月 9日 (日) 00時10分

私はこの日朝はちょっと怒ってました・・think

朝から芸能人の薬物関連のニュースばかりにうんざり。

唯一の被爆国として原爆記念日は絶対に風化
させてはいけない事実・・・

なのに、民法では朝、殆ど取り扱いがなかったんですよね。

国営放送にチャンネルを変え、しっかりと歴史の事実に
目をむけ考えていました。

その後友達の所でその話をしたら、彼女も同じことを
思ってくれていたのでちょっとホッとしました。

日本人である以上、忘れてはいけない事実
そして、二度と犯してはならない過ちです。

たくさんの犠牲になった方々のご冥福を祈り
たくさんのすばらしい技術が戦争ではなく
人を笑顔にさせる事に使われることを祈っています。

投稿: 若奥様 | 2009年8月 8日 (土) 14時00分

今日、僕は35回目の誕生日を迎えましたが、さらに29年遡った年の出来事。
いつの間にか、自分が生まれて生きた年数よりも生まれる前の年数の方が少なくなってました。
そう考えると、不思議な事に64年前ってつい最近の出来事のように感じます。

広島に居る義祖父母も64年前のあの出来事に遭遇したので、ますます無視できないものになりました。

どこの国もみんな解っています。
核兵器がどれだけ恐ろしく悲しい兵器だと言う事を。
なのに抑止力の名の下にそれを保持し、さらに新たに持ちたがろうとする動きが未だにあっています。

単純に考えて、無くす事ってそんなに難しいのでしょうか?

持ってるだけで抑止する効き目って今も本当に持続してるのでしょうか?


人間である以上争いはつき物でしょうが、だからと言って命の奪い合いをするような事の無い世界になって欲しいですね。

投稿: ゆちぱぱ | 2009年8月 6日 (木) 23時53分

戦争から64年もたつのですね。

今はもう亡くなったおじさんの話ですが、
上空の米飛行機から銃で狙われ、
逃げまとった経験があるとか、

目を背けたくなるような、悲惨な事実を振り返ることは、
また、同じ事がおこらないためにも、
とても大切なことです。
子供にも、平和の大切さを教えていきたいです。

今の世界情勢も、
ミサイルや核兵器の問題があったり、
かなり不安ですね。

戦争は、貧困を作り出します。

世界中が平和になる事を心から願っています。

投稿: こまわり | 2009年8月 6日 (木) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CMナレ。 | トップページ | YOKOHAMA PERFECT BURN »