« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

磨きましょ☆

週末はいかがでちたかぁ~?

それにしても、昨日はテレビつければ

選挙か24時間テレビ…。

投票に行かれた皆様、お疲れさまでしたshine

そして、珍獣ハンター・イモトもお疲れちゃんでちたshineshine

ま、政治に関しては国民の支持を裏切らない形で

どうなるか見守っていかないとね。

とにかく、今までが良すぎたのか、アグラをかいていた罰なのか

世の中余裕が無さ過ぎる気がしまふ。

表情を見てたらそんな気がしまふね。

コツコツ地道に・・・でも日々を楽しくってのは

理想論かもしれないけどぉ、数年前は出来てて

今、出来ないはずは無いんじゃないのかにゃ?

自分の評価の為に裏切り行為をしようとしたり、

コマイ事をしようとしたりする人もよく見かけましゅ。

わかっちゃ~いるけどぉ、出来てない人も多いはず。

おいらが授業でよく話している、言葉の使い方&

表現方法も大切な要素でふ。

日常生活の中でありがとうやごめんなさいなどを

どういう言い方をするかでも家族間・職場間・友人間で

変わるのよね~。

外見じゃ~、おいらみたいに誤解されやすい人もいるんだから(笑)

何を考えてるんだろう?じゃなくて、歩み寄って理解能力も

必要な気がするにゃ。

気持ちに余裕が無い人は可哀そうだからね。

言葉+表現法+理解力・・・日々磨きましょ☆

わぁ~、なんだか授業みた~い(笑)

目配り・気配り・ココロ配り…そして頑張りwink

今日はJKしゃんのイイお話でちたー(笑)

| | コメント (4)

Friday~!

毎週賑やかにお送りしている

『東春日ごじしちじ』happy01

今週はみなさんの今年の夏の思い出を

募ってお送りしたけどぉ、楽しかったにゃぁ~sign03

フォーリンラブした人もいれば、受験生とかは

お勉強の日々など…不思議と何年も前から

こういうのって変わっていないよね~。

時代が変わっても花火やお祭りなど夏が来て、

ゆっくり過ぎて、そして本格的な秋がやってくる。

うん。情緒あるよねん。

土日の24時間テレビを見て、30日に選挙があって、

そうこうしているうちに秋なんやろうねぇ。

マジ今年は短くて、海行ってな~いと言う人も多い中

秋の楽しみを今から考えても良いかもよぉ~wink

今週ラストにお送りした『少年時代』が

似合う季節でし☆

| | コメント (2)

ナルトぉ~

残りわずかの夏休み…。

もちろん、すでに始まってるという所もあるでしょうけどぉ、

んで、いかがなんでしょぉ~??夏休みの宿題smile

ま、終わった人は余裕で残り数日を過ごすんだろうけどぉ、

そんなの感じさせないのは大型施設・・・。

こないだは小さい子はみーんなピカチュウの

紙で出来たサンバイザーをかぶっていた。

多分、ポケモンの映画を見たらもらえるんだろうにゃ~。

羨ますいぃ~(笑)

Pict0001_2 同時にこんな展示物も発見sign03eye

昨日のシンバに続いて今日は

『NARUTO』でしwink(笑)

観てる人も多かろうねぇ~。。。

しばし見つめながら(笑)勝手に噴き出しセリフをつけて

遊んでたJKしゃんでちたsign01smilepaper

| | コメント (2)

SHIMBA!

ようやくご対面できたのよぉ~happy02

Tanaka_shinba_2 福岡にて今月30日、千穐楽をむかえる

劇団四季のライオンキングにて

シンバ役を演じている福岡出身の田中彰孝さん。

以前も話したように、おいらの番組を聞いて

育って、大きくなって、夢を叶えて、

今やプライドロックのライオンの王様さっsign03

色々と話した中で、番組のコーナーの事も

覚えててくれて、すっごく嬉しかったぁ~happy02

おいらは電波を通して、彼は舞台で、

たくさんの夢を送り続けたいでし☆

魅力あるプロの役者さんにまた出会えた感じshine

応援よろしくで~すup

P.S.えへっ、田中く~ん、ブログに乗せちゃったぁ~wink

今度は番組で共演しようぜぃ~scissors

P.S.②来月9月からはライオンキングに変わって

劇団四季のウエストサイド物語が開幕!

こちらもチェックでしnotes

| | コメント (4)

高校野球

いやぁ~。。。

今年もホント熱かったぁ~・・・。

baseball高校野球sign03

昨夜のスポーツニュース辺りから今日は新聞まで

大きく昨日の中京対日本文理の決勝戦が

取り上げられてまふ。

どの試合もそれぞれの想いもあるだろうし、

まさに熱戦ばかりだったけどぉ、昨日の決勝戦みたいな

試合はなかなか無いよね~。

野球はよく人生と同じようにたとえられるけどぉ、

ホント最後の最後までどうなるか分からない。

あきらめない精神。。。

おいらもよく講演会なんかでは

‘見送りの三振だけはするなpunch’って言ってるけどぉ~、

まさに9回裏の最後の最後まで…って感じよね。

どのチームも試合後の表情って素敵過ぎだよshine

みーんなに大きな拍手を送りましゅ~notes

今年もたくさんのドラマをありがとーuphappy02

高校野球が終わって、24時間テレビが始まると(笑)

なんだか夏も終わりね・・・confident

それにしても最近の高校生は延長戦に入っても

140キロ台を投げるから凄いっすsign03

あー、、、野球やりたくなったよぉ~smile(ホントかよっsign02

誰も今だに信じないけどぉsweat01おいら、実は

野球部だったのよ~ん(笑)

| | コメント (3)

きゅん。きゅん。

こないだ、フラ~とペットショップに

寄ったのれすsun

もちろん、お買い物ではなく、見るだけよぉ~と自分に

言い聞かせながら(笑)coldsweats01

ちょうど行った時間が夕食時だったみたいで

とにかく、たくさんのワンちゃんたちが大騒ぎ中。

どれを見てもホントにクリクリお目目でカワイイのなんのって、

もう終始キュンキュンしながら(笑)

なでたり、噛ませたりしてまちたlovely

まぁ~、そこは犬dog以外にもcatネコちゃんもいたけどぉ

犬と猫は性格がハッキリでるね。。。

ワンちゃんはキャンキャン(お笑いじゃないよ)言ってるのに対し

ネコちゃんは『ふーん…もっと落ち着きなさいよ』ってな感じで

冷静。。。coldsweats01

とにかく無事何も持たずにそこを出たけどぉ、

命に色んな値段が付いちゃってるのはいつも切なくなりまふ。

もちろん、最高の癒しでもあり、キュンキュン来るけどね。

良いファミリーにみんな出会えると良いにゃぁ。。。confident

みんな責任持って最後まで家族として

可愛がってほしいねん。

店内はもちろん撮影禁止だったので、

Shiba柴犬のPuppy画像を見ながら

今週も頑張りまひょ~sign03

| | コメント (3)

マブヤー!

ハイサーイ☆

いやぁ~、、、おいらもこんなヒーローがいたなんて

知らなかったぁ~coldsweats01

テレビで紹介されていたんだけどぉ、

おいらの地元沖縄で短期間放送されていた

『琉神マブヤー』なるものがあったとかsign03

当初はキャラクターグッズのみだったのが、それらの

販促のため、実験的にテレビヒーロー化したものが

子供たちにブレイクしたとの事。

マブヤーとは沖縄の方言で‘魂’・・・

なんだかカッちょ良いね~wink

そんで、武器のひとつに‘ゴーヤーヌンチャク’(笑)が

あるらちいんだけどぉ、相手を健康にしながら

やっつけるアイテムsign03punch

なかなかこんな正義のヒーロー、今までいなかったぞぉsign01(笑)

気になる方は公式サイトやYoutube などで

CHECKしてみてぇ~。

なかなか笑えるぞぉ(^^)

ちなみに主題歌は沖縄ではEXILEよりも売れたらちいsign02

やっぱうちな~やいび~んshine

| | コメント (4)

予防

うにゅ~。。。

ホント暑いでごわすcatfacesun

最近ニュースでトップ項目で紹介されている

新型インフルエンザの話題。

気になります・・・。何せ流行宣言が発表され

タイミング的に来週あたりから各学校などもスタートするし・・・。

ちょっと前に消毒液・うがい薬・マスクなどが

薬局店頭から姿を消したけどぉ、

またそんな感じになりそうだよね。

夏場だからって限らず、しっかり予防していきましょ。

うがい・手洗い+ちょっと様子が変かなぁ~?ってのは

自分が一番知ってるだろうから、自己管理をしっかりとねsign01

それにしても、夏場のマスクってホント蒸れて暑いんだけど

仕方が無いよね・・・。

皆さん気をつけましょ☆

| | コメント (5)

夏のSPORTS

夏…みなさん、見てますかぁ~?

甲子園の高校野球baseball

今日は福岡代表の九国大付は残念ながら

最後でサヨナラ負けとなり、帝京が勝者となった。。。

いやぁ~、しかし毎度毎度ホント良い試合&ドラマが

あるよねぇ~confident

明日は第一試合から同じ九州勢の大分・明豊

そして第四試合は宮崎と、まだまだ頑張れ~upって感じなり~shine

ちなみにもう一つ頑張れといえば、女子バレーのNIPPONsign01

ドイツには敗れたが明日のロシア戦で

良い結果を出してほすぃ~ねsports

どうでもいいけどぉ、女子バレーのTV中継で

一つの画面が選手や監督など5分割になったりする時の

ジャニーズ・・・ちょっち自分たちが映った時に

意識し過ぎじゃな~いsign02bleahあはは~notes

| | コメント (4)

KOKURA

にょほほ~。。。

実は何気によく北九州に行ってるかも~coldsweats01

Pict0001_2 This is 旦過市場。。。

小倉の下町の空気満載の場所ね。

ま、今回の本来の目的はミュージカル

Westside 劇団四季『ウェストサイド物語』の

観劇でちたのら~happy01

ミュージカルの内容はみなさんよくご存じの名作でし。

ま、それにしてもシロヤのサニーパンも食べれたし

なかなか面白懐かしい感じであったけど、

相変わらず、小倉のタクシーは運転荒いわ、

‘ありがとうございます’の一言は無いわ、

無愛想だわで・・・なんだかにゃぁ。。。think

もちろん、全部では無いけどさっ。

少しだけ歩いて回ったけどぉ、さすがに随分と変わってるし

前はここに○○があったっけ~何て思いながら

会場に行ったでし。

今度またゆっくりと行こっとshine

| | コメント (2)

月曜日~。

お盆休みも終わって、いつもの1週間がスタートしまちたねん。

お疲れは残っていないかちらんらんsign02

おいらはいつも通り過ごした感じだったけどぉ、

多くの皆さんはお出掛けされたんでしょう~ねconfident

番組なんかには、この時期になって宿題が終わって無くて

焦ってる学生さんからのメッセージとか

来るようになりまちたよ(笑)うしし・・・ガンバッテ~wink

あっ!そういえば、昨日バッタリ街中で以前番組に

出てくれたBROWN SUGARに会ったにゃぁ~happy01

プライベートだったみたいだから、長くは話さなかったけどぉ。

声掛けてくれてサンキュ~ねぇ~wink

さあ、今週は無理せず、上手にペース配分しながら

頑張りまひょscissors

| | コメント (3)

8.15

数週間前、こんなDVDがデジタルリマスタリングで

リリースされていました。

Photo タイトルは『風が吹くとき』

作者はスノーマンなども手掛けており、

とても静かで‘核爆弾’という大きなテーマを

ゆっくりと伝えています。

この作品が公開された当時、おいらは沖縄で

番組のアシスタントをしていたの。

映画のコーナーがあり、毎週メインのアナウンサーの方と

観に行っていたんだけど、この作品は今でも

すごく心に残っています。

興味のある方は是非一度チェックしてみてください。

80年代の作品なので、やはり当時の空気感などもありますが

あの頃から核についての恐ろしさを

取り上げていたり、多くメッセージを

各メディアが取り上げているにもかかわらず、

今になっても一体何が変わったんだろう?とさえ思います。

今日は64回目の終戦記念日…。

PEACE IN ALL OVER THE WORLD!

| | コメント (3)

三線

三線(サンシン)の音色は良いねぇ~note

おいらの番組に沖縄からの

新人インディーズアーティストのSOUTHが

来てくれたでしshine

とても人柄も良い、まさにうちな~んちゅ。

彼らはレゲエをやっているんだけどぉ、やはり

沖縄のアーティストはレゲエだろうが、ROCKだろうが、

J-POPだろうがぁ、沖縄の楽器・三線を取り入れる事が多い。

あと、エイサーと言われる沖縄の郷土芸能踊りの

掛け声‘スイヤー!スイヤー!’もよく取り入れる。

しかし、これが不思議とどんなメロディーやジャンルにも

合うんだよにゃぁ~confident

今日は番組でBEGINの島人ぬ宝も選曲したし、

なんだか、ふわっとした感じで三線の心地良さを

感じた一日だったなり~noteshappy01

| | コメント (2)

セミ

今日から本格的にお盆でございやす。

初日ね・・・confident

今の我々がいるのもご先祖さまのおかげ。

心から感謝して、元気な姿を見せてあげましょshine

さて、ホントに今年は梅雨明けが遅かったから

その分、夏が短いねぇ~。。。

毎朝・・・いやっ、時間問わず蝉が鳴いてるけど、

なんだか夏の終わり?って気がしちゃう時もあるくらい。

こないだ、パシャと撮った蝉のフォトでしcamera

Semi ちょいと写真家気どりで(笑)

半分シルエット気味の蝉なり~happy01

| | コメント (3)

OBON

13日からはお盆でごじゃいましゅ。

ニュースを見てたりすると今日からドンドン

新幹線や空の便で帰省している人たちの姿を見ましゅ。

久しぶりに会う仲間たちや親戚、家族。

そしてそれぞれの土地独自の空気感というのかなぁ、、、

ニオイってあるよね。。。

『あ~、帰ってきたにゃぁ~』って感じで。

どうぞ皆様ゆっくりと心地良いお盆休みを

過ごされてくださいませ~☆

| | コメント (4)

もみじまんじゅう~♪

広島土産のもみじまんじゅうをもらったのらぁ~sign03happy02

Photoでさっ、最近はどこのお土産の

菓子も色んな味が出ていて、

このもみじまんじゅうも

竹炭が練りこんであるものやレモン、紅芋、

チーズクリーム、チョコ、抹茶、みかんなどなど。。。

うひゃひゃっsmileな~にから食べよっかにゃっrestaurant

| | コメント (3)

YOKOHAMA

Photo_2金曜日は大分で番組happy01scissors

土曜日は東京&横浜に行って、

日曜日は福岡~shineと・・・慌ただしい週末でちたぁ~wink

横浜には先日も書いたTHE ALFEEの野外ライブに

行って来たのでしゅが、天気も良くて

浜の風も気持ちいい~sun

参加された皆様にとっても

良い思い出になった事でしょ~confident

Photo ここがライブ会場にもなった赤レンガね。

そして、Yokohama

これは、今や横浜と言えば…

という感じのシンボルでし☆

最後にライブ中にあまりにも綺麗なお月さまが出ていたので…。

Live 2009年・夏のPhoto'sでちたfullmoon

| | コメント (4)

Nagasaki

更新およびUPが遅くなりましたが、

8月9日の長崎原爆の日。。。

今年もこの画像と共に平和への祈り…

そして平和である事に感謝しなくては。。。

Heiwak01

| | コメント (1)

七夕祭り

大分では8月7日~9日まで

『大分七夕祭り』府内ぱっちんが

行われておりましゅ☆

20090807143524お祭りムード満点の

街の様子よ~んhappy01

20090807143149 20090807143534

浴衣姿は時間が

早くていなかったのが

残念でしたぁ~(笑)

そのかわりに、大分にもお台場に対抗して

ガンダムがあったよぉー(笑)

20090807145034

| | コメント (5)

YOKOHAMA PERFECT BURN

うほほ~いsign03

今週末の8月8日&9日は横浜にて

THE ALFEEの野外ライブが行われましゅshine

今年は35周年というアニバーサリーイヤーでもあり、

また‘最後の野外イベント’という事もあり、

両日ともチケットは即完sign03

さすがでしconfident

彼らのすごい所はどんなに会場が大きくなっても

悪い席は無い!と言いきれるほど素晴らしいライブを

見せてくれるし、遡れば、前人未到の日本初1アーティストでの

10万人コンサート、今や普通に使われいる2DAYS という言葉も

最初に言いだしたのはTHE ALFEEなのでふ。

そんな彼らの今回のライブタイトルで、実は…

少~しだけおいらもお手伝いしているというのも

あって、すごくおいらにとっても大きな野外イベントでし。

なんだかドキドキだねん♪

高見沢兄貴ぃ~ガンガンいっちゃってくださ~いhappy02

『THE ALFEE LEGENDARY SUMMER 2009

 YOKOHAMA PERFECT BURN』sign03shine

2009年・・・暑い(熱い)夏はこれからだね☆

| | コメント (3)

HIROSHIMA

今日は64回目の広島原爆の日であります。

今でもこの時期になると平和学習を

やっていたりすると思うけど、体験者から

貴重な話を聞く機会も色んな意味でも

減ってきていると聞きます。

今こうして平和に暮らせている事、

愚痴をこぼしても、一晩寝れば

平和な明日が来る事を・・・望んでいても

できなかった時代がこの日本にあったという

事実をしっかり考えていきたいものです。

8月と言う月は広島・長崎・そして終戦記念日と

大きな意味のある月ですよね。。。

| | コメント (4)

CMナレ。

ミ~ン、ミーン、ジワぁ~ジワぁ~notes

ようやく九州地方も梅雨明けしたようだと

発表され、元気に蝉が鳴いてましゅ・・・confident

さて、昨日はTV-CMなどにナレーションを入れる

録音日でございまちた。

今回は結構、色んな種類が流れるから

テレビを観る時は宝探しのようにチェックしてけろscissors

例えば、どんな感じかと言うとぉ~、、、

35周年のおなじみの3人組や、

15周年で漂流している5人組(笑)、あと、

赤いメガネの女子に、KING OF ROCK'N'ROLLなど。

多分、今月下旬~9月にかけて各局で色々OAされると思いまふ。

お楽しみぃ~happy02paper

| | コメント (4)

H2O

お水も色々あるなり~confident

主においらはコーヒーを飲む事が多かったんだけどぉ

ある日美味しいお水に出会えた時から

ちょいと色んなお水に興味を持って飲んで

ティスティングしているなり~。あはっ。

Water_2 硬水よりも軟水かちらぁ~?とか、

このお水は酵素が入ってるじょ~とか・・・。

体もこの時期は水分を出す量の方がどうしても

多いからねん。。。

意外にお水って奥が深かったりするみたいよぉーpaper

| | コメント (4)

U-NAGI

うなぎ。

漢字で書くと‘鰻’

英語ではUNAGI・・・なんのこっちゃ分からへん。

本当は‘eel’(イール)

うなぎ、、、いーる?(いる?)って事でcoldsweats01

先週、おいらの番組で電話のコーナーに出て頂いた

リスナーさんからな、なんと!うなぎぃ~のかば焼きぃ~の

差し入れがありまちたぁ~happy02

(番組ブログにも掲載してましゅ)

Unagi お魚屋さんをされているという事もあって

うなぎさんは脂がのってて、プリプリっ!

(あっ!プリンセスプリンセスじゃないよっsweat01

夏だしね。。。

どうしても食欲が落ちたり、

あっさりしたものをとってしまいがちだけどぉ

スタミナのつく物もたまには食べましょwink

JKしゃんは今流行りの草食系ではありまちぇ~んbleah

| | コメント (3)

アトム

♪そーらを超えてー、ラララ~♪

今年は手塚治虫生誕80周年の年。

故・手塚治虫先生と言えば、『鉄腕アトム』、『ジャングル大帝』

『火の鳥』『ブラックジャック』など、数えきれない程の

名作を生んだ漫画家さんであります。

先日もテレビで特集パートが放送されていたのですが、、、

ここからが大事なのsign03sign03(笑)

60年代の白黒放送での『鉄腕アトム』最終回。

アトムが地球を救うため、一人原子爆弾にまたがり

言ったセリフ…『おとうさん、おかあさん、※◆■~』と

一番大事な部分で雑音が入り(泣)聞き取れなかったのら~down

そこで、もし、このブログを読んでてご存知の方、

是非!教えてくだしゃい!!

作者は最後に主人公に一番伝えたいメッセージを

託したり、また、今一番必要なメッセージでもあるので

もしご存知の方がいたら書き込んでくださいね!

書き込むのに抵抗がある方はHPのトップにメールリンクが

あるので、そこからお送りください。

先着1名様ですが気持ちの品を送らせていただきますshine

| | コメント (2)

August。

8月になりまちたぁーup

英語では、‘オーガスト’ですが

もういい加減、そろそろ梅雨も

明けるんじゃないかにゃっ・・・think

さて、今年の夏も恒例のJKしゃんによる

‘体験レッスン’が以下の日程で行われるなり~。

ラジオに興味がある人はもちろん、面白い事満載で

皆さんお問い合わせの上、参加して下さいまし~winkscissors

8月6日(木)15(土)22日(土)29日(土)

スタート時間、参加方法などは

こちらをクリックの上、お問い合わせくださいshine

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »