« セミ | トップページ | 8.15 »

三線

三線(サンシン)の音色は良いねぇ~note

おいらの番組に沖縄からの

新人インディーズアーティストのSOUTHが

来てくれたでしshine

とても人柄も良い、まさにうちな~んちゅ。

彼らはレゲエをやっているんだけどぉ、やはり

沖縄のアーティストはレゲエだろうが、ROCKだろうが、

J-POPだろうがぁ、沖縄の楽器・三線を取り入れる事が多い。

あと、エイサーと言われる沖縄の郷土芸能踊りの

掛け声‘スイヤー!スイヤー!’もよく取り入れる。

しかし、これが不思議とどんなメロディーやジャンルにも

合うんだよにゃぁ~confident

今日は番組でBEGINの島人ぬ宝も選曲したし、

なんだか、ふわっとした感じで三線の心地良さを

感じた一日だったなり~noteshappy01

|

« セミ | トップページ | 8.15 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>がちまいさん、
 おっ!なんだか久しぶりやいびーん♪
 生音の三線ってホント味があるよねぇ~独特だし。
 うちな~の‘いーやーさーさー’って語源?
 なんだろ!?掛け声みたいなやつで
 考えた事無かったぁ~(笑)
 この時期のうちな~はエイサーでこの掛け声が
 あっちこっちから聞こえてるだろうね~(^^)

投稿: JK | 2009年8月18日 (火) 01時15分

三線の音色いいですよね~confident
癒されます…学校の授業でちょこっと習った位なのでレパートリーはないんですが(安里屋ユンタとデンサー節くらいsweat02)時々弾きたくなりますbudやっぱり生音が一番デスbearingshine

そうですねエイサーの掛け声って入ってますよね(笑)オレンジレンジとかBIGINの曲とかeye
「い~や~さ~さ~」とかってもよく使われると思うんですけど、あの語源って何なんでしょうか…JKさん知ってらっしゃいますか?でもあのへ~しを聞くと元気になります

投稿: がちまい | 2009年8月17日 (月) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セミ | トップページ | 8.15 »