« ハイビー | トップページ | ほのぼの~。 »

911

8年前の今日、皆様は何をしていたんでしょうか?

当時、僕は変わらずお昼過ぎから打ち合わせを済ませ

夕方から渋谷のスタジオから生放送のOA。

そしてそれが終わると、すぐ移動して今度は当時

東京タワーの近くにあったスタジオから夜の生放送を

していました。

番組も後半の23時前後にニュースが飛び込んできました。

それが、‘9・11同時多発テロ’の第一報でした。

スタジオにはテレビが無かったので、文字だけ読んでも

一体何が起こっているのかさえ正直ピンと

来ていなかったのを覚えています。

あれから8年…。

今ではNY・ワールドトレードセンター跡地も

すっかり日常を取り戻していると聞きます。

世界中が想像も出来なかったあの日から数年たっても

忘れる事が出来ない日である事は確かです。。。

平和(PEACE)という言葉は今はなんだか当たり前に

なりすぎて簡単に使われたり、実感を

失いかけている気もするね。。。

|

« ハイビー | トップページ | ほのぼの~。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

8年前の9月11日。当時13才だった僕は毎年と同じように1年の中の、ただの「9月11日」を過ごし夜ドラマを見ていました。ドラマが終盤に差し掛かった時、ドラマが途切れ緊急のニュースが入り、あの映像を見ました。
そのときはやはりその重大さが分からなかったのでそのことに対して人の命より先に自分の楽しみを取られたという考えしかできませんでした。

あれから8年間の中で、当時ワールドトレードセンターが崩れていく模様と飛行機が爆発するところを映像としてしか見れなかった、イラク戦争が勃発するなど世界の大きな変化によって事の重大さ、「他人に対する思いやり」を考えさせられ今となっては「9月11日」は僕にとってはその思いを再確認することができる日となりました。

たとえ映像だったとはいえ、2001年9月11日という日を共有した一人の人間として「平和」とは何なのかを考え、今の日本に感謝しなくてはなりませんね。

PS 今日はリクエストメッセージ読んで貰えて嬉しかったです。

投稿: TAKUYA | 2009年9月13日 (日) 20時56分

昔ばなしを聞いてください。

当時つきあい始めたばかりの、東京在住の彼がいて、
「今年の夏は、母校のアメリカの大学に、やりかけの
博士号の論文を出しに行くから忙しいよ」と言われ、
新聞社勤めで多忙だった私も、仕事に集中していた
時に9.11が起こりました。

現実のものとは思えない光景に、彼の夢や私たちの
未来も吹き飛んでしまう絶望感に襲われ、とめどなく
涙があふれて、その日は眠れませんでした。
翌朝は紙面がかわるので、急いで出勤したのを
覚えています。

その後彼とは全く連絡がとれず、自分で悲しみを
乗り越えた一年後にメールが・・・。
やはりテロに翻弄された事、もう希望がもてず、
ただ仕事をこなすだけで、私の事を考えられなかった
事への謝罪が書かれていて、許してくれるなら
もう一度あいに行きたい、と書かれていましたが、
答えはNO!私の長所は切り替えの早さ。
好きだったら放っておかないですよね。

様々な文化や価値観がある中で、私が一番願うのは、
自分自身を大切に思って扱える自由を、全ての人が
確立できる事です。

二度と、あの信じがたい光景を見る事がないよう、
心から祈り、自分にできる事を考えたいです。

投稿: 福ネコ | 2009年9月11日 (金) 23時50分


基本世の中を信頼している

日本には緩やかな安心感があったとおもいます

車を運転していたって

細い道でも「もしも対向車がはみ出してきたら」とか

「飲酒運転の車がいたら」とか心配しないのは

見ず知らずの対向車に「信頼」があるからで

食べ物に毒物が混入していたりとか

偽装があったりとか

「ありえない」と思って

生きる事のできる数少ない国であったと・・・

他の国は、あの映像は恐かった

現実とは思えなかった

飛行機がわざと突っ込んでくる

そんな事を考えて誰がビルをつくろうと思うか

悲しい・悲しい・

そんな出来事でした

私達は今の日常の平和を

どうやって次世代に繋げていけばいいのかと

不安になりますが

真剣に生きる大人になればいい

真摯に生きる年寄りになればいい

人生は捨てたもんじゃないと謳歌する

大人がたくさん溢れれば

次に繋がると信じています

JKさん、素敵に年を重ねていきましょうね。

投稿: Rollin’Asuka | 2009年9月11日 (金) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハイビー | トップページ | ほのぼの~。 »