« カウントダウンイベント・レポ! | トップページ | レジ »

Chopin

昨日から仕事始めという方も多いあったと思いまふ。

ボチボチ、お正月気分は抜けてきたかちらぁ~sign02

今週はどちらかといえば‘新年のご挨拶’の

多い週かもねんconfident

さて、今年は作曲家・ショパンの生誕200年という年でありまふ。

生きていたら200歳かぁ。。。って生きてへんわぁsign03

以前番組でもご紹介した、ピアニストの辻井伸行氏も

ショパンの曲を好んで演奏していますし、賞を受賞後

今やすごい人気ですものねぇ。。。

年末に北野武さんの番組で生演奏をしていて

それを聞いて泣いてしまいまちたよぉconfident

なんでも聞いた話、日本人はショパンが好きな人も多く、

メロディーラインも日本人に合うらちい。

なるほど。。。

関係無いけど、昔『雨音はショパンの調べ』という

曲も流行ったし。考えてみればショパンじゃなくても

良かったはずなのにねぇ?

なんかに集中したい時などにはピッタリねんnote

ちなみにショパンってこんな人。

428pxfrederic_chopin_photo_sepia

やっぱ職人って呼ばれる人って

どこか気難しい感じよねぇ。

しかし、彼の旋律はホント繊細でロマンティックな感じでふ。

|

« カウントダウンイベント・レポ! | トップページ | レジ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>こまわりさん、
 ホント、ショパンの音楽をたまに聞くと
 気持ちがふわぁ~っとするよね。。。
 ピアノが弾けるのってすごいと思いまふ。
 今は時間がなかなか無いでしょうけどぉ、
 いつか譜面を広げてトライしても良いかもよぉ~☆

投稿: JK | 2010年1月 9日 (土) 23時41分

辻井さんのCD購入しましたよ、
母、いつ子さんの本とかも読みました。
クラシックもあまり詳しくないのですが、
アルバム「デビュー」には、
自分も本当に好きな曲ばかり入っていて、
辻井さんの演奏で聞いてみたいなと思ったのです。
子守唄、スケルツォ二番とか、
リストのメフィストワルツ一番とか
大好きです。
ピアノって演奏する人によって、間の置き方とか、速さ、
とか全然表現の仕方が違いますよね。
スケルツォ二番は一時期自分も挑戦してみようと思って、
楽譜まで買ったのですが、妊娠いてしまい断念しました。
全然へたくそなひどい演奏なのですが、、。

JKさんのおっしゃるとおり、
ショパンの曲って旋律が繊細で美しいですよね。
最近、ショパンのバラード一番が好きです。
楽譜もっているのでいつか弾いてみたいです。
無理でしょうけど。
弾けることにすごくあこがれます。

投稿: こまわり | 2010年1月 6日 (水) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カウントダウンイベント・レポ! | トップページ | レジ »