« 3連休 | トップページ | TEXAS »

おっ餅

ハ~イhappy01paper

3連休はいかがでちたかぁ?

年々、若者が減少しているという事もあってか(?)

成人の日で振り袖姿の人がなんだか

少なかった気がするにゃぁ。。。

ま、でも、ジャパニーズKIMONOは美しいなり~confident

さて、昨日は鏡開きでちたねぇ。

ちゃんと、オープンミラーしたでしょうかぁ(おまえはルーかぁ!)

おいらも今年は元気にスタートし、おせちも食べれてぇ~、

七草も食べれてぇ~、そして鏡開きもしてぇ~と

この時期ならではの季節の行事をしたなりよぉwink

一年中お餅は売ってるんだろうけどぉ、やっぱり

この時期に食べる方が多いと思うのね。

お餅はお雑煮にしても、焼き餅にしても、おしるこに入れても

美味しいのよねぇ~smile

特にお雑煮とかは地域の味があったり、

それぞれの家の味ってのがあるよねnotes

で、ふと、いつも思うのがお店に行っておもち料理を

食べようとしてもなかなかメニューに

‘お餅のお雑煮’って無いよね。。。

なんでだろsign02・・・と~っても不思議ぃ~catface

|

« 3連休 | トップページ | TEXAS »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>カメレオンさん、
 母親の作るお雑煮が一番うまいって素敵☆!
 どんな味なんだろっ??
 でもホントにおもち料理のお店って無いよね~。。。
 なにはともあれ、3連休の疲れが出ませんように。
 お疲れちゃん☆

>でかだんすさん、
 おお~!お餅って色々と混ぜて食べれる重宝な
 やつなんだよね(^^)
 おしるこ、ぜんざいも美味しいよねぇ~♪うん。

>renomaのメガネさん、
 そうそう!郷土料理って意外に知ってるようで
 知らない事があるんだよね~。
 地域によっても違うし。。。
 おいらの地元もそうなの。意外によく行く
 観光客の方がおいらよりも詳しかったりね(笑)
 renomaのメガネさんの場合は
 ‘母の味’を追求かにゃ!?

>GIG-PaPaさん、
 うわぁ~!つきたてのお餅って、さぞ
 美味しいんでしょうねぇ~!!食べた事無いなり。。。
 食べるにはお手伝いかぁ…(笑)
 足手まといになったちゃうよ~ん(笑)

>Rollin' Asukaさん、
 おっ!オープンミラーを早速してくださいねん(笑)
 でも‘どんと焼き’・・・季節の行事ね(^^)☆
 大事。大事!
 
 

投稿: JK | 2010年1月12日 (火) 23時50分

おっと!!オープンミラー忘れてた・・・

でも和飾りと破魔矢持って

どんと焼きには行きましたー♪

投稿: Rollin’Asuka | 2010年1月12日 (火) 21時23分

我家の“お餅”は自家製です!
一時期中断していたのですが、
実家に戻って両親と同居を始めたのをきっかけに、
子供達に美味しいお餅を食べさせたくて、
石臼や蒸篭を引っ張り出し、家族で“餅つき”を再開しました。
長女や次男にとっては、物心ついた頃からお餅は自分達でついていて、
今では、長男も揃えば子供達だけで充分お餅つきは出来る様になり、
“買って来たお餅”は餅ではないと、張切って餅つきをします。
つき上がったお餅を臼から直接手にとって“酢餅”にしたり、
砂糖醤油をつけて食べると、最高に美味です!!
Mr.JKも我家に手伝いに来れば、食べさせてあげますよ!

投稿: GIG-PaPa さん | 2010年1月12日 (火) 19時32分

お餅は大好きですshine
本当、お雑煮って地域によって違いますよね〜。

結婚前は…博多育ちの私は鶏肉にカツオ菜、ブリ、椎茸、かまぼこ、焼き豆腐といった
具だくさんのお雑煮を毎年食べていたのですが、
結婚して初めてのお正月に初めて野菜たくさんのシンプルなお雑煮を食べてビックリしたコトを覚えてます…sweat02

何でもお雑煮にアンコ餅を入れる地域もあるとかshock
これまたビックリです…。

お雑煮に限らずいろんな地域の郷土料理も堪能してみたいですねconfident

でも、きっといろんな料理を味わっても
最後には生まれ育った場所の料理が落ち着くんだろうなぁheart01

そう考えると、子供たちが大きくなった時に
うちに帰ってきて家の料理が落ち着くって言ってもらえるように
自分の味を大事にしなきゃいけませんね〜smile
郷土料理ももっと勉強しようっとscissors

投稿: renomaのメガネ | 2010年1月12日 (火) 18時04分

ウチもオープンミラー(笑)しましたよ。

私はおせちも雑煮もあまり好きではないので‥‥
でもお餅は好きです。

おしるこ、ぜんざいは大好き(*´∀`*)

お餅を小さく切って、七草粥の中に入れるとモチモチ感アップで美味しいですよ。

投稿: でかだんす | 2010年1月12日 (火) 02時02分

3連休3日間とも仕事でしたdespair
疲れたなりdespair
確かに去年に比べて振り袖姿の人
僕も今年は、あまり見かけなかったなぁ
お雑煮正月に母親に作ってもらって食べましたが
やっぱ母親が作るお雑煮が、一番うまいなりhappy01
そういえばお餅料理の店ってないですよね。
もし近くにお餅料理のお店があったらおしるこや
お雑煮食べたいなぁhappy02
福岡にお餅料理の店ってあるのかなぁ?

投稿: カメレオン | 2010年1月12日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3連休 | トップページ | TEXAS »