« クラスメイト | トップページ | SUMO »

節分

今日は節分~でしshine

恵方巻きを食べたり、お豆も食べたり

お腹いっぱいになっちゃう日やね。

恵方巻きはその昔、栃木県や近畿地方の

風習と言われているらちいの。

ご存知のように、

その年の恵方(今年は西南西ねwink)に向かって

目を閉じて願い事を思い浮かべながら

無言で一本の巻き寿司を食べるのは

縁を切らないという意味もあるとか。confident

これが不思議と無言で・・・って言われると

話したくなったり(笑)、つい笑ったりしたくなってしまうよねぇ~coldsweats01

でも、節分の豆まきもそうだけどぉ、昔ながらの風習には

やはり季節感を大事にした四季のある日本ならではの

深い意味もあるのよねぇ。clover

2月3日辺りは旧暦では大晦日に当たる時期。

鬼や悪い物は外に出して、2月4日が旧暦では

この周辺時期が新年。あけおめなのだぁーfuji

立春と言い始めるのもこの時期だしね。。。cherryblossom

ま、そんなこんなで、節分や恵方巻きは

出来る事なら季節感を感じながらやっちゃうのも

良いかもぉ~(^^)

ま、こうして聞くと、この時期の寒さも分かるよねぇ~snow

前から思うけどぉ、今もなお、季節というものは

旧暦で動いているのかもねぇ~confident

さっ、恵方巻きと豆・・・買おっとuphappy01

|

« クラスメイト | トップページ | SUMO »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クラスメイト | トップページ | SUMO »