« 興南優勝! | トップページ | 名前 »

ホビー

N○K教育で毎週月曜日・夜10時に

『チャレンジホビー』という番組が

放送されているんだけどぉtv

この春から10回に渡ってはギターを弾こう!というのが

テーマなのでふ。

ちょいと男の子やオヤジ(笑)向けではあるけどぉ

おいらのリスペクトする野村義男氏が講師で

生徒はますだおかだの増田氏。

超初心者がギターを手にして弾けるまで・・・という感じらしいけどぉ、

なかなかこれが面白くて、おいらの密かな楽しみなのでふ。

最近、音楽番組が激減する中、N○K教育さんは

この手の番組をやったり、坂本龍一氏の音楽番組を

やったり頑張ってる気がしまふhappy01

ふふふ。。。興味のある人は是非一度チェックしてみると

良いかもぉ~smile 

一度でもギターをした人なら分かると思うけどぉ

観ていると、ついつい弾きたくなる衝動にかられるんだよねぇ~。

おいらも、こないだ新しい弦、、張り替えちゃったし(笑)note

|

« 興南優勝! | トップページ | 名前 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ごまちゃんさん、
 ホント、意外に(?)教育テレビも頑張ってると思うなり。
 『シャキーン』はおいらもたまに観ているじょ~(笑)

>Blue moonさん、
 あはは~!親バカ、大いに結構でふ♪
 子供の可能性を親が色々言って規制しちゃ~ダメだから
 ドンドン褒めて色んな可能性を伸ばしましょ(^^)
 将来はどんな音楽を好きになるんでしょ!?☆

>TAKUYAさん、
 おっ!ギターは何持ってるのぉ~?(^^)
 あるアーティストさんが弦交換&弾き終わったら
 ギターを磨いてあげると腕も上がるって言ってたよ(笑)
 ホンマかいなぁ~!?

>でかだんすさん、
 2回目は見れまちたかぁ~?(^^)
 鍵盤と全く違うもんねぇ~ギターって。
 今思うとリチャードクレイダーマンの教える
 ピアノ講座っていうのもかなり豪華だよねん(笑)
  
>こまわりさん、
 ほぉ~!以前ギターやってたんですねぇ~(^^)
 ま、プロじゃない限り、うまい下手よりも弾く楽しさが
 大事だもんね~。
 ちなみにおいらは、パワーコード大好きっ子でふ(笑)

投稿: JK | 2010年4月 8日 (木) 12時12分

みましたよ。
分かりやすかったです。
パワーコードってあるんですね。
一指し指全押さえ、かなり難しいんですよね。
ロックってわりとわかりやすい、聞き取りやすい
コード進行が多いような気がしました。
でも、私はギターぜんぜんへたくそです。
以前持っていたギターも十歳年下の弟にあげました。
弟も何本かギターとかアンプもっているようです。
またギターやってみたくなりました。

N○Kは、趣味の園芸とか、住まい自分流とか、
面白いなとおもいます。あまりみてないですが。


投稿: こまわり | 2010年4月 6日 (火) 07時24分

あーー!(´∀`)

見ましたよ、こないだ第一回!たまたまチャンネル変えていたらヨッチャンが目に止まって‥
そのまま最後まで見てしまいました。

私は鍵盤系は少しかじりましたが、ギターはさっぱり分かりません(笑)
でも機会があればやってみたいなぁ〜。
昔はリチャードクレイダーマンが教えるピアノ講座やら、アコギ講座やらよく見てました。


あ、月曜って‥今日じゃないですか!第2回目も見てみます(´∀`♪♪

投稿: でかだんす | 2010年4月 5日 (月) 21時28分

そういえば僕もここ何ヶ月か弦交換してなかったなって思い出しました。ギターは最初は下手でも意外と上手くなってる自分に弾いてて気づくときがあるので、面白いんですよね~。

投稿: TAKUYA | 2010年4月 5日 (月) 21時10分

ふぅーーむ。。最近は、様々な講座がテレビtvであっているんですねぇ。。flair
私は、コードもさーーーっぱり読めないので、そこから始めないといけませんねぇ。。coldsweats01(それでよく、吹奏楽やってたなぁ・・・。。sweat02

そうそう、ウチの息子くんにも音楽を好きになってほしくて、赤ちゃんの時から、幼稚園前までリトミックに通っていました。
そのせいかどうかは分かりませんが、幼稚園の音楽発表会の練習の時に、『リズム打ちが上手sign03』と、褒められたんですぅhappy02heart04
息子くんは、指揮にあわせる、というより聞こえてくるリズムに合わせる事ができるらしいんです。
たまに、そのリズムがずれると、自分で調整し、刻んでいたらしいんですsign03
これには、私もすごくびっくりでしたhappy01

最近は、ノリのいい音楽に合わせて(?)体をくねくねさせながら踊っています(笑)

ジャンルにとらわれず、いろんな音楽を好きになってほしいなぁ。。confident

にしても、親バカ炸裂ですよねぇ。。coldsweats01

投稿: Blue Moon | 2010年4月 5日 (月) 19時25分

ウチも子育ての一環として、NHK教育はよく見てます。
いないいないばあっ!とか、おかあさんといっしょとか。

野村のヨッちゃんは以前「シャキーン!」っていう小学生向け番組にも出演していらっしゃいました。

Eテレをずっとみていたら、ピタゴラスイッチに井上順さんが出ていたり、高校講座にオードリーが出ていたりしていて、キャスティングがなかなかすごいんですよね。

大人から子供まで楽しめるし。

その番組もチェックしてみますね。

投稿: ごまちゃん。 | 2010年4月 5日 (月) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 興南優勝! | トップページ | 名前 »