« お気に入り | トップページ | マンデー! »

OBON

お盆でやんすconfident

昨日辺りから本格的な帰省ラッシュも

始まったみたいで久しぶりに地元でゆっくりしている方や

仲間たちと過ごすという人も多い事でしょうねぇ。。。

おいらの地元では今週末にお盆を行う所と

来週の旧暦のお盆を行う所があったりしまふ。

この時期はあっちこっち家族連れも多いし、

お食事に行くと他のテーブルではおじいちゃんや

おばあちゃん&ファミリーという微笑ましい

光景をたくさん見かけましゅねぇ。。。

おじいちゃん•おばあちゃんの嬉しいそうな顔が良いね!

僕も含め、今のご時世、どうしても仕事休んでる地域の関係で

お盆は帰れないという人も多いと思うけど、

今の僕らがいるのはご先祖様のおかげ。。。

ちゃんと手を合わせましょう。

一年の中でも家族•親族が一つになって

大切な時間を過ごす行事でありますね。。。

|

« お気に入り | トップページ | マンデー! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

入院中の父を弟とふたりで、お墓参りに連れて行きました。

片麻痺で、クルマへの移乗も大変です。
この日のために練習したのに、実際のクルマのドアが、あんまり開かなくて、どうしよう? ということもありましたが、なんとか、往復。

暑かった。

前回のお墓参りは、たしか春のお彼岸。
そのときは、まだ麻痺はなくて、自分で車椅子に乗っていたような気がします。

年をとっていくんですね。

後悔だけは、しなくてすむように。

投稿: じゅごん | 2010年8月15日 (日) 21時47分

我が家のご近所も皆さん帰省されているせいか、いつもより静かに感じます。。

今日、私たち一家は、毎年恒例の海峡花火に行ってきましたhappy01
いつになく、立派な花火で、大満足heart04
相変わらず、ものすごい人であふれていましたが、みんないい笑顔でしたnotes

お盆、といえば小さい頃は毎年祖母の家で親戚一同みんな集まり、仏様に手を合わせ、ワイワイ楽しんだものです。。
そんな姿を見て、嬉しそうにしていた祖母も数年前に他界し、親戚で集合することは殆どなくなってしまいました。。
私たちは、ご先祖様の命のバトンを受け継いでいるんですよね。。
祖母の仏様にも、きちんと手を合わせに行こうと思います。。

投稿: Blue Moon | 2010年8月14日 (土) 01時50分

一年の中でも家族•親族が一つになって
大切な時間を過ごす行事でありますね。。。

本当にそうだな、と思います。

いつも、お盆には、お仏壇のお供え物に
桃があったせいか、桃の香りがすると、
お盆だなぁと思います。

投稿: こまわり | 2010年8月13日 (金) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お気に入り | トップページ | マンデー! »