« マンデー! | トップページ | グラサン »

夏休みの宿題

8月も半分過ぎて、夏休みの宿題を

慌てて終わらせ始めている学生ちゃん達も

多い事でしょpencil

大人の皆さまもあの頃を思い出す方も多いのではぁ~?

いひっsmile

こないだ、おいらが英会話を教えている高2のJK、

当初は‘会話’中心だったのが、今回は夏休みの宿題を

メインにやりまちたのhappy01pencil

ま、良く言われる事だけどぉ、高校の英語の教科書や問題は

まるで数学の方程式のように伝え方が難し過ぎるし、

何より10年前から変わって無いthinksign03

これじゃ~当然、頭で分かってても

喋れない理解できないという風になるわな~…。

単語も普段使わない言葉も多いし。

また、読書感想文では夏目漱石の『こころ』を

やらないといけないそうなのbook

高校生が言うには、読んでて眠くなる上に、情景が

全く理解できないとか。。。

そりゃ~そうだよねん。。。時代が違うもん(笑)

今の子は生まれた時からPCなどあるわけでしょ?

分からんはずだし、題材が古いよね~coldsweats01

確かに名作は大事にしないといけないんだけどぉ、

他に良い読ませ伝え方があると思うのよねん。

この読書感想文も1冊読むのではなく、抜粋のを

渡されたそうな。。。これまた意味無いじゃ~ん(笑)coldsweats01

今の教育現場の不思議なと・こ・ろ・・・ねshine

来週あたりは『サザエさん』でカツオくんが

慌てて宿題をしている事でしょ~winktv

|

« マンデー! | トップページ | グラサン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日暑いですね…
お盆過ぎてからが異常に暑いsweat02

我が家でも問題集の宿題は終わってるケド、自由研究や工作が終わってない子が約2名…annoy

やっぱり夏休みの宿題って親の手助けが必要なのかな??
なるべく自分の力でやらせたいんですケドねsweat02

…と言いながら、週末は夏休み最後の思い出作り、急遽決定したキャンプへ行ってきますdash

湯布院に泊まるケド…日曜だからJKさんのお声が聴けな〜いweep

ものすごく残念デスcrying

投稿: renomaのメガネ | 2010年8月19日 (木) 18時02分

英語
高校時代電車に乗りながら通学中、
いつも毎日ある英単語テストに向けて、
ひたすら暗記していた事を思い出しました。
受験になると、
とにかく沢山の語彙力が求められました。
言葉を知らないと問題が解けなかったり。

夏休みの宿題、十八史略を一冊
読まされた覚えがあります。
中国の歴史なのですが、内容が、かなり残酷で、
自分にとってはつらかったです。

投稿: こまわり | 2010年8月18日 (水) 05時15分

宿題。。pencil
そう言えばその昔、お盆過ぎあたりから、慌てて宿題していたっけなぁ。。think
特に、自由研究なんかは大変で、よく両親に怒られながら手伝ってもらったり。。

今の学生さんたちは、昔に比べると宿題の量が少なくなったと聞きます。。
(学習塾に行くお子さんが多いので、そのあたりを考慮しているとか。。)
読書感想文も、抜粋のものを読むだけなんて。。
ずいぶん簡素化されたんですね。。down
何だか、学びの質を問われますね。。think

まっ、夏休みは宿題だけじゃなくて、いろんな意味での学びの場。。
子どもたちにとっては大切な時間ですもの。。

息子くんにも、色んな体験をさせてあげたいな。。

そういえば、今年は私も幼稚園の役員の会議資料を作る宿題が。。coldsweats01
来週の月曜までに仕上げないといけないんですが、木曜から週末までの4日間は、ライブに行くので出来ないし。。shock

あ~。。もうちょっと早くやっておけば。。crying
こういう所って、学生時代とちっとも変わっていませんねぇsweat01
(子どもにも、あまりガミガミとは言えないかもcoldsweats01

投稿: Blue Moon | 2010年8月17日 (火) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マンデー! | トップページ | グラサン »