« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

明日から10月…

今日で9月も終わり、早いもので

明日から10月でし。

今年も残り3ヶ月なのね…confidentmaple


そんな10月1日、、、

大分のFM大分が開局20周年を迎えましゅshine

パチパチ〜☆☆ おめでとさ〜んupnotes

そこでおいらが放送している番組

『東春日ごじしちじ』というのがあるんだけどぉ、

なんと開局20周年を記念して、

今週はスペシャル2部構成up

しかも、タイトルも『東春日ごじくじ』shinesign03

つまり夕方5時〜夜9時までよ〜んscissors

それにしても20年かぁ〜…。

そう、、、20年前といえば1990年。

この頃はJ-POPも元気だったし、FM局も

全国で続々誕生していた頃でしゅな〜。

今や全国的にとても良いとは言えないけど

何はともあれ、おいらはやれと言われた事をするだけ。

皆様と一緒に楽しく愉快に

お祝いムード満載でお送り致しましゅupshinesign03

| | コメント (2)

ゆーちゅーぶぅー

今日は久しぶりに

動画をアップしちゃいまちたわよぉ〜happy01

こちら


以前アクセスした方は登録サイトを見ちゃってねんsun
YOUTUBEに飛んだら、
jkwonderlandと入れれば、見つかるかも〜upsmilescissors

見れない方はこちらから♪

| | コメント (2)

Wedding !

週末、おいらは結婚式の司会を

してきたなり〜note

なかなか見れないおいらの

スーツ姿での司会なり〜(笑)

Dsc00263


ほんわか•アットホームな雰囲気の中

幸せな二人を見てると自然とこっちまで

HAPPYになるものでふ。

毎回想う事だけどぉ、二人の愛のパワーも

素敵だけどぉ、二人のご両親の大きな無償の愛を

感じると胸が暖かくなるねconfident

余談だけどぉ、新郎は学生時代においらの番組を

よく聞いていた上、スカラエスパシオでやった

北野クラブ単独イベント~One Night Party~にも

ハガキを出して来てくれてたそうな…う〜ん、感激だねshine

新郎•新婦、これからも末永くお幸せにね〜happy01


Dsc00295

Dsc00283

| | コメント (6)

ホレてまうやろ〜♪

先週の話になるんだけどぉ〜、、

番組にお笑いコンビの’Wエンジン’が

遊びにきてくれまちたのsmile

なんと結成10周年&えとう窓口さんが

大分出身という事で凱旋ライブを行うとの事。

おいらは仕事だったのでsweat01、単独ライブには

行けなかったけど、どうだったのかにゃ〜sign02

とにかく、初めてお会いしたけど

すごく良い人たちでちた〜happy01

良い人すぎて…ホレてまうやろ〜upsign03

Jkwithw

| | コメント (2)

ROCK

最高だぜ……

ROCK☆

昨日は聖飢魔Ⅱのライブを観に行ってきたなり〜smile

どうしてもデーモン閣下のキャラなどが先行しがちだし、

いまだに’蝋人形’のイメージが強いけどぉ

それぞれが凄いウマイ上に、構成はさすがでしshine

まだツアーは続くのでネタバレは出来ないけどぉ

MCも引きつけられるし、素晴らしいライブでちたよんnote

んで、ROCKの話題でもう一つ、、、

最近おいらがよく聞いているのが

SANTANAのニューアルバムmusiccd

タイトルは『Guitar Heaven』

なんと今回はロックの名曲のカバーsign03

Vocalistは曲によって変えているけど、曲に合った人選でし。

誰もが一度は聴いたロックの名曲をサンタナ風にすると

こうなるのね〜って感じで歌ってるギターを

聞いてしまいまふ。

ま、良い曲は良いし、カバーはやり方次第で

下世話になるか、うならせるかという感じねwink

是非CDまたはダウンロードでチェックしちゃえばぁ〜upnotesscissors

Stcd61


| | コメント (3)

堂島ロール

今さらながらの『堂島ロール』でしhappy01

Dsc00234_convert_20100922114633


ちょっと前に福岡にも専門店がオープンし

少し人集りが引いた時期に行ってみたなり〜☆

おしゃれな店内にメイドカフェ風の店員さんが

数人…ショウケースにはロールケーキ以外にも

色々と並んでて全部美味しそう。

クリームがたっぷり、でも、くどくない

甘過ぎない、そしてフワフワ〜。。。

人気が出るはずね(^^)

美味でごじゃいまちた〜☆

| | コメント (5)

連休明け〜。

皆様3連休はゆっくりと出来まちたかぁ〜sign02happy01

暦通りの人は2日行けば、またお休みじゃ〜んup

昨日の敬老の日は着飾ったおじいちゃま•おばあちゃまが

お孫さんと手をつないで歩いで楽しそうに歩いているのを

見たりして微笑ましかったぞいconfident

日本においてのお年寄りの数も約800万人だそうで

数字を見ると凄い数な気がするね。

ちょっと前に海外大手企業のCEOや社長さんたちが

日本を視察に来た際に、若者が流行に敏感で

なおかつ、最新ヒットの物には金を出すという

データを調べた所、実は買うのは若者でも、

その親でもなく実はおじいちゃん•おばあちゃんである事が

判明。

その企業は日本よりも更に将来性を見据えて

今はバブリーな中国に方向転換しつつあるという話。

色々としっかり分析しているんだにゃ〜。。。

でも、最近のニュースでご存知のように、

日本と中国の関係が今は微妙でありまふ。

様々な影響が出てきており、アーティストのライブが

中止の可能性まで出てきたとさえ報道されてまふ。

早く良い方向で収まる事を願うしか無いけど、

一番は関係のない両国の人たちが一部報道に

惑わされ、関係にヒビが入ったり、悪い方へ

感情が走らなければ良いのだと心配でありまふthink

| | コメント (2)

黒電話telephone


懐かしい黒電話でごじゃいまふtelephone

一緒に番組をやってる一人の

男性ディレクターの実家は今だに

黒電話だそうなcoldsweats01

真ん中に自分の番号を書く紙の部分が

歴史を物語ってるねdelicious

一番困るのが、時として必要な場合がある

#や※が無い事だそうな(笑)

物も大事に使えばこんなに持つんだにゃconfident

黒電話にちょいと驚いたJKしゃんでちたsmile

でも考えてみれば携帯の絵文字の

電話マークはコレだにゃ〓telephone

| | コメント (5)

ミリオンヒット

昨夜テレビを観ていたら

懐かしの『ミリオンヒットコンサート』(だったかな?)が

放送されていたtv

主に90年代が中心だったけど、それでも

もう20年くらい前になったちゃうんだにゃ〜sign01

最近の音楽番組と言えば、この手のモノが

多いねconfident

色々と懐かしい映像や当時のヒット曲をライブで

色んなアーティストが歌っていたりしてたけど、

色々と思い出すものじゃ。。。

大事MANブラザーズバンドのそれが大事を聞くと、

やっぱ北野クラブでしょconfident

山根康広のGet Along Togetherを聞くと、

沖縄で山根さんと泡盛を飲んだ事を思い出したし(笑)

キロロの長い間はおいらの番組から全国へ飛び火して

ブレイクし、その後、一緒にキャナルで

イベントを行ったなり〜。

冬で野外だし、皆、沖縄出身だもんだから

実は震えながら寒い中トークイベント行ったにゃ。

相川七瀬ちゃんも久しぶりに見たけど

元気そうで何より〜wink

改めてミリオンヒットって

すげ〜なぁ〜と思いまちたよ。

みんな個性もあったし、メロディーラインが

しっかりと構成されていた気がしまふ。

曲のタイトル+サビ+アーティストの顔が

思い浮かぶって言うのもメガヒットならではよね。

最近も当然良い曲もあるけど、個性が薄かったり、

何かに似ていたり、、、そして何より

ミリオンヒットすら出ない時代。

ラジオやメディアは時代を映し出す鏡と言われてまふ。

振り返ってばかりでは無く、現在進行形での

良い曲や元気な曲が出てほしいものでふ☆

しかも、忘れ去れない曲をねconfident

最近良い曲というよりも面白い曲だにゃ〜と

思ったのがi-padのCMで流れているピアニストの曲だね。

ひねくれた変拍子がクセになるじぇsmile

| | コメント (2)

zzz...

猫は普通20時間くらいは平気で

寝ているそうな。。。

’猫背’というくらいあって、

普段丸まってると思いきや、

姿勢を真っ直ぐにして寝る時もあるのね(笑)

Sleepincat_convert_20100914230841

秋だにゃ☆

| | コメント (2)

Fast!

今朝は寝ている時に雨が降ったらしく

目覚めた頃は涼しく感じまちたconfident

日中はまだまだ暑くても、あと数週間で

ちゃ〜んと秋になってくれる事でしょmaple

それにしても、何もかもホント早いsign01


もちろん、月日も1週間も早く感じるし、

時代のスピードも早く感じるし、何かが発売されて

完売するのも早いし(笑)、

ブレイクするにも早ければ、飽きられるのも早い。。。

今は早さがポイントなんだろうけど。。。

PC関連でも’サクサク動く!’というのが人気。

んで、サクサク動かないと人は待てなくてイラっとくるgawk

一昔前はネットでも凄く遅かったのに慣れは怖い気もするにゃ〜。。。

特に番組でいえば、電リクというものがあって

電話が繋がるまで何度もトライするという辛抱強さも

前はあったかもね(笑)

瞬足という子供用スニーカーや、高速フォーカスが多いデジカメ、

出来るのが早い!牛丼屋さん、など早さをアピールしている物が

人気を集めているけど、使い方次第だねconfident

早さよりもじっくり時間をかけるという事も時として

大事よねん。。。shine

と…そうこうしているうちにあっという間に

昼になって夕方になって夜になって、、、、

キャーsign03 (笑)

今週も早く感じるであろう1週間、、、皆さん頑張りましょupscissors

| | コメント (4)

若手

今日、番組前に若手と話していたの。

『JKさんが選曲する時の基準はなんですか?』とか、

『オープニングの話はいつ考えるんですか?』などなど。。。

なかなか勉強熱心というか、おいらもこの仕事を

始めた当初は同じように先輩に色々と

聞いたにゃ〜confident

当時の先輩は皆厳しかったので、決して

教えてくれなかった。

ま、その代わりに現場に行っていつでも見学は

させてくれたよん。

『JKさんの好きなジャンルの音楽なんですか?』と

聞かれ、おいらはなんでもノンジャンル•全てOKなんだよと

答えると『じゃ〜、今聴いてる音楽は?』

な、な、なんだろsign02coldsweats01

sign01 さっき聞いていたのは…

『今日移動中に聞いたのは’聖飢魔Ⅱ’』って答えると

『へっsign02catface』ってリアクションでちた(笑)


さて、そんな聖飢魔Ⅱのライブが今月、福岡であるでし☆

そんな聖飢魔ⅡのCMでナレーションをやってるのは、

おいらでふsmile  うふふ☆

今日は若手と話すのは楽しいにゃ〜と思った

JKしゃんでちたsign01

Have A Nice Weekend〜up

| | コメント (2)

家電

ちょっと前からよくテレビとかで

家電芸人と言われる人たちが新型テレビを始め

色んな家電の凄い所を紹介してるじゃない?

最初はおいらも’へぇ〜’と観ていたんだけどぉ、

実際、その商品を店頭とかで見ると最近の進歩は

すげ〜sign03と思っちゃうでしeye

おいらの仕事で使うアイテムで言えばi-podシリーズや

i-padなどのPC系や音楽系ソフト。。。

これらもとにかく便利だし、速いし、おしゃれでふ。

学生時代に初代walkmanをはじめとするヘッドホンステレオを

使っていたおいらとしては’小ささに’びっくりだよんsign01

PC関連だとプリンターなどは今や全部コードが無いし、

遠隔操作も出来るしさcoldsweats01

また一番凄いな〜と思ったのは’電子レンジ’だよね〜。

ご存知の方も多いと思うけど、一台で温め•焼く•蒸すなどが

出来るなんて、最初観た時は驚いたわ〜dash

もちろん、お値段にも驚いたけど(笑)coldsweats01

とにかく上げればキリが無いけど、ここ1〜2年で

グンと大きく進化を遂げてるテクノロジーshine

新しい物には新しいイマジネーションやアイデア、そして

パワーがあるからが大好きななんだけど、人間が

退化しないように気をつけないとねcoldsweats01

| | コメント (3)

OTAKU

オタク…

この言葉の始まりは、マニアックな人々が

イベントや集会などで集まった際、共通の

話題を見つけて『あら!おたくもですか?』という

所から始まったらしい。。。


随分前はオタクというと、マイナスな

イメージすらあったけどぉ、今では堂々と

オタクを主張する人もいれば、それほどまでに

マイナスな印象は無いよね。。。


先日、PCなどで使うLANルーターの調子が

悪かったので電気店に行き、店員さんに訪ねた所

原因が分からず苦戦していた所、その店員さんが

『あ!○○さん!』と他のスタッフを呼んだの。

『○○さんはオタクだから大丈夫ですよ!ニコsmile』と

言うと、バトンタッチpaper

少々、時間は掛かったり、設定などをチェックしている

最中もブツブツ言いながら、少々マニアックな単語を

独り言のようにつぶやいたり(笑)

しかし、数分後に無事全てをクリアし、問題は

解決しましたのconfident

すご〜いsign01 さすが〜up と

その辺にいたみんな大絶賛(笑)

オタクが専門の職に就くと凄い力を発揮するというのが

改めて分かった瞬間でちたwinkscissors

| | コメント (4)

台風。

1週間のスタートは

どんよりベタベタな重たい

空の色をしてまふね〜cloud

つい先日、週間予報を見てたら

今週も残暑というには36度前後の猛暑日と

予想されていたから『うへ〜sweat01

と思ってたけど、台風の影響で

ガラリと一変coldsweats01

同じく『うへ〜sweat01』って感じ。

9月は台風のシーズンでふ。

今後の台風に関するニュースをしっかり

チェックして、皆様お気をつけ下さいね!confident

台風が去ったあとは、果たして涼しくなるのかにゃ〜sign02

それとも、台風一過で暑さが戻るんだろうかsign02

| | コメント (3)

ニホンゴ

現在、JKしゃんは連日、夜な夜な

英訳作業を行っており、没頭中でありましゅpencil

色々と言葉を並べたり、想像(妄想?)しながら

やっていると、改めて日本語の言葉を多さを感じるでふ。

以前も話した事があるけど、英語というものは

日本語に比べると言葉の数が少ないの。

確か、3分の一くらいじゃなかったかにゃ?

例えば、日本語ではお腹、胃などいたい箇所が

明確だけど英語ではstomach(ストマック)のみcoldsweats01
 
微妙なニュアンスやグレーゾーンというものが無いケースが

ほとんど。

やり始めると英訳や表現が難しい日本語が多いこと!

いかに日本語って侘び寂びも含めて、

気遣いが多いかが分かるでし(笑)国民性だねん。

美しい日本がたくさんあるのに使われていないというのも

なんだか残念だったりもするしね。

逆を返せば、英語がそれだけストレートとも

言えるけどconfident

世界中色んな言葉があるので上手く自分を

表現するためにも、相手に伝わるためにも

言葉を大事にこだわって行くのも

良いかも…bleah  

日本語ってすげ〜sign01と思いながら、また

今夜も夜な夜な作業に取りかかる

JKしゃんでごじゃいまちた☆

| | コメント (6)

トマト

連日ニュースなどで伝えられる

猛暑。。。sun

昨日は観測史上最高を記録した所も多かったみたい。。。sweat01

関東に至っては、8月で熱帯夜じゃなかった日は

一日だけだったとか、、、coldsweats02

ちゃんと水分採ってますか〜sign02

数日前は実家の母親から心配して

電話が入ったくらいmobilephone

ま、確かに天気予報を見る限りでは沖縄よりも

それ以外の地域の方が暑いからね。。。coldsweats01

暑い日が続くとまだまだ飲みたくなるビールbeer

一部の古い業界人は未だにルービーと言う(笑)

そんな中、こんなものを発見flair


Tomatobeer


正確には発泡酒shine

トマト好きでしゅか?

これ、グラスに注いだら、まさにビール。

でも飲むと、、、んんsign02

ト、トマトの味がする〜sign03

薄くしたトマトジュースの味に炭酸というか

ビールの感触をプラス+sign01

どちらかというと、男性よりも女性の

のどごしにアピールする感じね。wink

話のネタにトライするのは良いかも〜shinesign02

| | コメント (0)

September!

今日から9月〜sign01

セプテンバーってやつでございまふhappy01

まだまだ暑い上に今年はサンマが高いようなので

本格的に秋を感じるのはもう少し先かちらねぇ〜confident

さて、昨日8月31日に東京渋谷のHMVに続いて、

福岡キャナルシティーのHMVも閉店となってしまいまちた。

Hmv


ここもよく行ったにゃ〜。。。

また、おいらはここで小室さんともお仕事したし、

偶然にもTMNの宇都宮さんとのトークもここでやったにゃ〜。

(確か、その模様はDVDにもなってたみたいよ)

14年色んな音楽や情報を発信してきたそうな。

最後には30%OFF~70%OFFなど、

店内は賑わっていまちたよ。

そして、昨日で音楽ギフトカードも廃止となり、

9月からは申込書を送付して返金する方法を取るか、

ただの紙キレにするか、記念の取って置くかって感じ。

音楽の今の時代の中での存在価値というものを

なんだろうね。。。sign02考えちゃったにゃ。

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »