« 2月! | トップページ | フライデー☆ »

2月3日

今日は節分&恵方巻EATING DAY &旧暦のお正月shine

お豆も買ったし(去年よりも明らかに多く入ってるパック•笑)

準備は万端でふsmile


旧暦のお正月が近くなると、いつも思う事だけど

普通に使っているカレンダーよりも、季節というのは

旧暦で動いているんじゃないのかい?と感じる時がありまふ。

それこそ、センター試験の日とか成人式など

昔と違って今は日にちが違うけど、旧暦では年末に当たる時期。

雪降るもんね〜(降ったもんね〜)confident

先週末などまさに昔の大晦日みたいな感じで寒かったし。

昔の人の知恵、思想、やり方って、今の我々が忘れているだけで

自然との付き合いなど大事な事を伝えているような気もしまふ。


さて、今日はお豆に餃子にお餅にbeerに〜♪

あ!海外に住んでる旧正月を祝う習慣のある人にも

年賀メール送らなくっちゃ!coldsweats01

な〜んか毎年の事ながら不思議な感じ〜up

A266_z1
Image

Chinese New Yearを祝うに欠かせない龍も

色んな龍がいましゅhappy01


|

« 2月! | トップページ | フライデー☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>こまわりさん、
 おお〜!そっか〜、1ヶ月後はひな祭りだね!
 季節の行事は大変だけど大切でふ。
 ところでハックルベリージャム、itunesにあったね!! 
 いや〜、今にも叫びそう(笑)
 ん?ダブルブッキングの音楽!?ほんわかしてる曲よね〜。
 えっと、、なんだっけ〜?(笑)

>でかだんすさん、
 いいね〜!インフルは外〜!福は内〜!♪
 そう言えば、一度だけランタンフェスに行った事あるよ〜。
 FM長崎で番組やってた時に…美味しそうな香りが
 いっぱいだったし、楽しかった記憶があるよん☆

>Rollin' Asukaさん、
 地球と一緒に呼吸しているって素敵な表現だわ〜!
 ふふふ、、曲のタイトルなんて誰だって忘れる時が
 あるからご安心を(笑)でも、ホント今年は
 北クラの集会やりたいでふ!

>じゅごんさん、
 季節の行事を行えて良かったでふ。
 大事なのは自分から良くするように運を味方に
 付けるように心掛ける事だにゃ☆

投稿: JK | 2011年2月 4日 (金) 00時35分

今年もなんとか節分のお参りに行ってきました。
いつもは一人で行ってたのですが、今年は母と弟と三人で行きました。東長寺と櫛田神社。
猫が亡くなったので、護摩木が一本少なくなって、さびしかったです。
簡単に豆まきをしましたが、恵方巻きは食べませんでした。
いちおう、行事をこなせて、ちょっと安心。

投稿: じゅごん | 2011年2月 3日 (木) 23時30分

JKさーん。

そーなんですよ。

仕事で有機野菜づくりのお手伝いもしていますが、

畑仕事って旧暦で動くんですよね。

有機JAS野菜ってハウスとかで

無理やり作らないから

地球と一緒に呼吸してるって感じて

おいしいよー♪

あと、ハックルベリー「ジャム」でしたねっ!

ほーら、記憶も妖しくなってきたから

早く皆で集いましょうよ♪

お願いします~(笑)

投稿: Rollin'Asuka | 2011年2月 3日 (木) 19時57分

今日の豆まきで、インフルエンザ菌を追い出そうかと思います(笑)

一週間インフルに苦しめられました‥明日から仕事復帰です。忙しくなりそうです。

旧正月といえば‥長崎ランタンフェスタを思い出しますね。駅に行くと提灯が飾ってありますよね〜。JKさんは行かれたことありますか?ランタンフェスタ。

投稿: でかだんす | 2011年2月 3日 (木) 18時03分

2月3日、今日も忙しく、
お雛様ださないといけなくて、気が重いです。
以前話題に出ていた北野クラブの曲、
ハックルベリージャム?
聞きたくなって、ituneで検索したらありましたよ。
社会人になった98年あたりから、月から木曜日、
毎日ほぼ聞いていたこの曲、
なつかしくて、感動しました。
ダブルブッキングの音楽もなつかしいです。
なんていう曲なのですか?

投稿: こまわり | 2011年2月 3日 (木) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月! | トップページ | フライデー☆ »