« カーネーション | トップページ | itunes »

Rain

今日は全国的に雨模様の一日でふrain

移動や車の運転など雨だとちょっと面倒で

嫌なんだけどぉ、ここ数ヶ月、九州エリアは

雨が降らず、この夏は断水の可能性も出てきていた所なので

恵みの雨と言えまふね。。。自然には感謝しないとconfident

おいらが小さかった頃は地元の沖縄は

夏=断水というイメージで

よく断水していましたの。

だから沖縄に行かれた皆様なら分かると思うけど

大体、沖縄の家の屋根の上には丸い物が

のっかっていて,それは断水の時用のタンクが

設置されているのでふ。

観光で支えられている沖縄は当時夏になると断水するけど

観光客はドッチャリ来るもんだから大変で、地元の人は

断水でガマンしてるけどリゾートホテルなどでは

観光客がガンガン水を使ってて、子供ながらに

もう少し気を遣えばいいのに〜と、思ったりしてまちた。

今問題となっている節電もそうだけど、電気も水もガスも

あらゆる物に頼って便利な時代になっているから、

上手にやりくりしていかないとねflair

この雨は梅雨の走りなんて言われてまふ。

降りすぎると大変な事になるけど、やっぱある程度は

降ってほしいねrain

|

« カーネーション | トップページ | itunes »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>こまわりさん、
 おっ!すごい!エコ生活ですねん(^^)
 年間にするとかなりお得でもあるのですよん☆
 それと、豆腐ようを召し上がったのね!
 あれは好き嫌いがハッキリするけどぉ、お酒のおつまみには
 最高でし(^^)まっ、その昔は琉球王朝の王様の
 食べる珍味だったそうで、高級なのですよん♪

>じゅごんさん、 
 そんな時もあったんですね〜。
 当時、おいらは地元にいたから知らなかったぁ〜。
 昔はよく断水してたよね!今では考えられないけど。
 なんでも大切に使わないとね☆

>Blue Moonさん、
 まさに書かれている通りですねん。
 何かある度に自然の偉大さを感じながらも、人間は
 忘れる生き物なので、多くの人が気付いて、
 覚えて、大切に使っていかないとね。
 息子くんは風邪引いてないですか?(^^;)
 傘もいいけど、レインコートも必要かもね(笑)

投稿: JK | 2011年5月16日 (月) 00時37分

本当に、梅雨の走りかしら、、というくらい雨が降り続き、周囲はジトッと湿度も高く、まるで初夏の様ですねぇ。rain
あの春の爽やかさは、何処へやら。。

息子くんはここ数日、傘を持って登校しているのですが、帰ってくると見事にずぶ濡れ。。
傘をさして帰ってきてるのかしら。。coldsweats01

沖縄のお水事情って、全く知りませんでした。。
リゾート地、観光地の裏で、そこに暮らしている方々の知恵と努力がっての沖縄なのですね。。

あまりにも豊かになりすぎた事に慣れてしまった私達、、自然をはじめ、あらゆるものに支えられて生かされていることに、改めて目を向けなければならないなぁ。。と思いますconfident

投稿: Blue Moon | 2011年5月12日 (木) 15時02分

断水といえば思い出すのは、三十年くらいまえの大渇水。

トイレで用を足したら、ポリ容器にためた水を小さいバケツにくんで流してました。
給食が、ミックスベジタブルを炒めたのとかになって、しまいにはクラッカーと牛乳とゼリーなんてことになりましたね。
団地の上の方に住んでるひとは、断水じゃない時間なのに水が使えなかったり。
たいへんでした。

いまでも、ジャブジャブ水を使うと、罪悪感をかんじます。

投稿: じゅごん | 2011年5月10日 (火) 18時11分

ちょうどよい話題、先日、雨樋から
水を引き込む器具を買って、
ゴミ容器にためていますが、
あっという間に満杯になりました。
これで庭の野菜たちに水がやれます。
生ゴミコンポストしてみたり、
太陽光発電つけてみたり、、
自転車で買い物に行ったり、
固形石鹸で食器あらってみたり、
少しでもエコになればと思います。
このまえ、鹿児島の義父義母が
沖縄に旅行に行かれたそうで、
豆腐よういただきました。おいしいです。
でも、背景にはそんな事情があったのですね。
知らなかったです。

投稿: こまわり | 2011年5月10日 (火) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カーネーション | トップページ | itunes »