« 公開生放送、ありがとう〜! | トップページ | withファジコン »

8月15日

今週も始まり1週間のスタートですね!

お盆の最終日でもあるのでUターンなどで

多少いつも違う感じかもしれないね。

さて、今日は終戦記念日であります。

毎年この日が来ると色んな事を思い出す人もいるでしょうし

広島•長崎原爆の日の時にも書いたように

戦争を体験した語り手が少なくなる中

過去の出来事を伝えて行く、学んで行く事、繰り返さない事

祈る事…一人一人の想いと共に考えてほしい事や

出来る事はたくさんあると思います。

毎年テレビでは各局1本くらいは終戦記念日前に

特別番組などを放送しているが、どれくらいの人が

見てるんだろう?

その中にちゃんと伝わるべき真実って

どれくらいあるんだろう?と思う。

本当はいつも、どんな些細な事も生きてるってことは

素晴しいし、みんな幸せになるためにこの世界にいると思う。

平和について考えてほしい一日ですよね。

最後に66年前の今日、ラジオから終戦を告げる玉音放送が

流れた中の言葉…

『国を挙げて子孫に伝え、神国の不滅を信じ、
 任務は重く道は遠いことを思い、
 将来の国の再建に向けて総力をあげ、
 道義を厚くして、志を堅くして、
 日本のすぐれたところを更にたかめ、
 世界の進歩に遅れないよう決意すべきです。』

今の時代にも言える事だね。

|

« 公開生放送、ありがとう〜! | トップページ | withファジコン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公開生放送、ありがとう〜! | トップページ | withファジコン »