« 七夕まつり☆ | トップページ | 長崎•平和 »

最近のTV&8月8日

最近のテレビ番組ってとにかく

予算の問題なんだろうけど、昔のVTRを

使って特番やらを作ってますねん。。。

デジタルになったけど、新しい物を創る作業が

困難な時代なんだよな…と思ったりする。

まっ、とはいえ、昔の映像でその場しのぎも

必ずしもそれが悪い訳ではないし、

懐かしい曲や映像を観るとあの時代に戻る

感覚さえするよね。

高校生の頃に聴いた音楽、バンドでコピーした曲

そしてもちろん北野クラブを始め色んな番組で

かけた曲などなど。

それぞれの時代を彩った曲がありまふ。

アーティストのカバーも色々あれど、やはり

聞き比べるとオリジナルの偉大さもあるしね。

こないだ和田アキ子さんと徳永英明さんが同じ曲を

歌っていたけど、やはり繊細な徳永さん、

人生を感じる和田さんって感じがしました。

余談だけど、ビートルズの『アビイロード』という

アルバムのジャケットが撮影されたのが

8月8日(今日)だったそうな。

ご存知のようにメンバーの方向性がバラバラで

ビートルズとしては終わっていた時。

たった10分で数枚撮られたうちの1枚が

ジャケットになった。

他の画像もネットで探せば出てくると思うけど、他は

メンバーのやる気の無さやバラバラ感が出過ぎて

ボツになったそうな。

そこに音楽があると同じくらい色んな想いがあるんだな〜と

感じた8月8日なのらconfident

Abeyroad


|

« 七夕まつり☆ | トップページ | 長崎•平和 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>こまわりさん、
 いつもありがとうです!
 レスが遅くなりまちた、、。
 ホントだね!インターネットがあるんだから、音楽も歴史も
 もっと色んな事をみんなググってほしいよね!
 便利な時代やぁ〜(^^)

投稿: JK | 2011年8月16日 (火) 00時23分

アビーロード、Come Togetherとか入っていましたよね、
確か、違ってたりして。詳しいですね。
テレビの昔の映像、懐かしいならまだしも、
自分が生まれる前の映像だったりすることもあります。
へえ、こんなものもあったんだと
改めて知ったりすることも。
音楽も、自分が生まれる前のものも
掘り下げて聞いたりするのも楽しいです。
今はアーチストについても
インターネットでいろいろ調べることが出来るし。

投稿: こまわり | 2011年8月 9日 (火) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七夕まつり☆ | トップページ | 長崎•平和 »