« 秋もの | トップページ | MOON »

9.11と3.11

週末は皆様、どのように過ごされましたか?

9月11日は世界同時多発テロが起こって10年…。

そして今年3月11日の東日本大震災から半年。

ニュースや特集番組で半年前、10年前の映像を

観た方も大勢いたと思います。

今年3月の大震災の時も僕はスタジオで速報を読み、

混乱するニュース原稿がテーブルの上に

散乱している状態でした。


10年前も同じように、当時は北野クラブという番組を放送中

速報が入り、番組内で分刻みで届くニュースを

読んでいたのを覚えています。

当時スタジオにはテレビが無かったので映像が無い中で

状況を把握できないまま時間が進んでいってました。

今だから話せる話の一つと言えば、生放送中に

9.11に起こった出来事がテロという事が分かり、

状況が状況だけに僕は曲の差し替えをしたのですが

その時、かけた鬼束ちひろさんの曲の歌詞の中に

『爆破して飛び散った〜』という部分があり、

なんとも自分自身、気が遠くなったのを覚えています…。

それからというもの、どんな状況でも必ず歌詞を

徹底的にチェックするようになりました。

あの時で色んな世界の流れが変わったと思います。

そして3.11でも大きく世界の流れが変わったと思います。

これから、我々はどうやって新しい流れを作れるだろうかと

考えたりします。

半年前は何をしていましたか?

10年前は皆さんはどこで、誰と、何をして、

何を考えていたのでしょうか?

|

« 秋もの | トップページ | MOON »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>Rollin' Asukaさん、
 お元気ですか〜?
 Asukaさんのような人がたくさんいたら、どんなに日本も
 もっともっと元気になれるか…。
 一般の人々がこんなに頑張ってるんだから、トップには
 もっとしっかりしてほしいよね。

 あの頃のリスナーさん、みんな元気にそれぞれ
 頑張ってる事でしょう(^^)
 ホント、みんなに会ってイベントしたいものだ〜☆
 Asukaさんも暑さに負けずにガンバレよぉぉぉ〜!!(^^)

投稿: JK | 2011年9月14日 (水) 13時27分

JKさん、ご無沙汰しています。
10年前は、もちろん北野クラブを聞いていましたが、
私は呆然としていたので、何も思い出せません。
計り知れない恐怖でした。

そしてこの半年、
仲間がたくさんいる東日本の状況をうけて
「頑張るのは西日本だ」と
自分自身にハッパをかけてきたように思います。
去年の夏はJKさんに会いに行ったな。
今年は行けなかったなぁぁぁ。
そろそろ生JKさんに会いたくなるような
すこし気が弱くなっているような。
夏バテですかね…
いつかまた再会したいです。
あの頃のリスナーさんたちとも♪
そんなことを考えると
元気が出てきますよ。
JKさんの「がんばれよ~!!」が今一番、聞きたいです。

投稿: Rollin'Asuka | 2011年9月12日 (月) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋もの | トップページ | MOON »