« かすたどん&ニューカマー | トップページ | Shoes »

17年

今日で阪神淡路大震災から17年になります。

もう17年という声の方が多く聞こえてきそうですよね。

あの時はみなさんいくつくらいでしたか?

何をしていたのでしょう?


以前も番組でも話したし、ここにも書いたけど

17年前の今日、僕は午前中の番組を担当していました。

朝から当然、ニュースはこの話題一色。

いつもより早めにスタジオ入りし、混乱している

ニュース原稿や情報をとにかくスタッフと

かき集めていました。

番組中には数字が増えて行く恐怖

(というか、切なさ、悲しさのような)

預金通帳とか、普通数字が増えると嬉しい事の方が

多いはずなのに死者の数となるとただただ平常心を持って

情報を伝えるしかなかったです。

確か、その時にライフラインという言葉が

定着したような気がします。


去年の地震もそうだし、何度となく大きな困難に

襲われても日本は立ち上がってきたし、

17年経ってニュースの取り上げる時間や枠も

少なくなっています。

ただ、そんな中でも風化させてはいけない部分というのは

しっかりと分かっていないといけないよね。

同じ年月の過ぎ方でも

普通の17年間では無かったはずだから…。

|

« かすたどん&ニューカマー | トップページ | Shoes »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かすたどん&ニューカマー | トップページ | Shoes »