« 1月4日2012! | トップページ | 初詣〜 »

七草

2012年もすっかり始まり慌ただしい日々を

過ごしている人も多いかもね。

さて、今日は七草でごじゃいまふ。


Th_dsc01173


何でも鹿児島の方の伝統行事で、数え年で7つになった子供は、

七五三の時のように着物や袴で着飾り、

七草祝の祈願を神社で受けるんだって。

その後、重箱を持って七軒の家を廻って七草がゆを

貰うそうです。  面白いね〜(^^)

今年も無病息災を願ってしっかり頂き、暖まりましょう!


それと、今日からの3連休、1月9日は

成人の日でもありまふ。

おいらの教え子ちゃんも成人を迎える子も多いでしょ〜。

おめでとさんup

毎年ハタチといっても色んなタイプがいて、

主婦している人、子供っぽい人、妙に老けた人(笑)

学生さんや社会人している人…様々だよね。

でも、20歳ってまだまだ色んな事の途中だからね。

頑張って自分らしい『道』を切り開いてほしいものでふconfident

寒い日が続いているのでこれを読んでる皆様も

体調を崩さないようにねんwink

|

« 1月4日2012! | トップページ | 初詣〜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月4日2012! | トップページ | 初詣〜 »