« 七夕 | トップページ | 九州北部豪雨 »

orange range

ORANGE RANGEは10周年〜♪って事で

先日、彼らのライブに行ってきたなり〜☆

ご存知のように彼らは大手メジャーレーベルを離れ

インディーズになり、現在は業務提携という形で

メジャーレコード会社からリリースしている。

彼らをデビュー当時の小さなライブハウス時代から

見ているだけにもう10年選手か〜と思ってしまったが、

ライブも彼らなりの挑戦や冒険が満載だった。

ライブ本編はヒット曲に頼らず、ニューアルバムから

メインに音もアンビエント、ダブ、テクノっぽいものや

レゲエの要素のある楽曲が多め。

そしてアンコールでようやく(?)皆の知ってる

ヒット曲を数曲披露。

勢いは昔の方があったけど、今は楽曲のグルーブを大事に

丁寧に演奏している感じだったな。


僕も経験があるけど、ブレイクした人なら

必ず経験がある事なんだけど

ブームの時はとにかくヘコヘコ色んな人が寄ってくる。

ただ、人気が落ち着くと、途端に去って行ったり

態度が変わる。ファンも理由も無く去るケースが多い。

彼らもそれらを経験した上で、自分たちの音楽を

模索している途中な感じ。

今が正念場というか、これまでの経験が生きる時だね。

メンバーにも同じ事を話したけど、次ぎ会う時には

どう変化しているか楽しみにしてみよっとconfident

曲というのは人それぞれ思い入れがあったり、

ライブで聞きたい!と思う曲が必ずあるし、

やはりそれらはヒット曲の方が多い。

音楽に限らず、僕のように番組とかもそうかも知れない。

やり続ける事が大事だし、やり続ける人は

過去を入れ替えて、さらに同じ

感動を'今'届ける必要があるんだよね。


(おまけ)どうでもいい事だけど、PAやミキシングの
 人は微妙だったな〜(苦笑)終わった後、耳がワンワン
 なってたよ。。。そんな中でライブ中に寝れる某関係者はすごいかも(笑)

|

« 七夕 | トップページ | 九州北部豪雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七夕 | トップページ | 九州北部豪雨 »