« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

8月15日

今日は68回目の終戦記念日。

今や当たり前のように平和な毎日で

当たり前のように日々過ごしている人も多いかも

しれませんが何も当たり前の事なんて無いんだよね。

平和について考えるより、今の自分のおかれている

状況や夢や環境、色んな事で歴史を振り返る事さえ

忘れてしまう毎日かもしれません。

でもこうして僕らが生きていられるのも

色んな便利な生活が出来るのも

先人たちの教えや歴史があったからこそ

今の世界があると思います。

僕らみんな使命を持って生まれて来ています。

それぞれ持った才能も違うし、考え方も違う。

それぞれの指名ももちろん違った来るけど

共通して世界中が持って生まれた使命は

より良い世界にしていく事だと思う。

平和じゃないよ音楽も娯楽も美味しいものも

何もかも無くなってしまう。。。

平和を願う心が全員に課せられた使命だと思う。

Peace & No More War...

| | コメント (0)

高校野球

連日熱戦が繰り広げられている

高校野球!baseballやっぱりいいねぇ〜!!

14日の第3試合だった佐賀有田工業高校、

残念ながら駒を進める事は出来なかったが

佐賀で番組をしていて印象的だったのが

佐賀は過去に2回甲子園大会で優勝したことがあり

どちらも開会式直後の第一試合だった。

今回も開会式直後の第一試合から始まったので

地元では縁起が良いスタートと言われていたそうな。

ジンクス通りには行かなかったが、本当に素晴らしい試合、

プレイ、そして選手たちの笑顔と涙だったと思う。

勝負には勝ち負けがつきものだけど

それ以上のものを届けてくれた気がします。

甲子園を去った球児たちの分まで勝ち進んでいる

ナインもいます。

今年の夏を制するのはどの高校か。。。

楽しみでワクワクするねconfident

| | コメント (0)

8月9日

2013080800000081jijp000view


6日の広島に続いて、今日9日は長崎原爆の日。

あれから68年。

長崎は僕の母の故郷です。

小さい頃からよくこの日の事を聞かされていました。

はじめは何も分からず、幼少期は男の子だから

戦争だの、戦艦だのをかっこいいものと思っていました。

変身物を観ては正義は勝つ。悪は負けると

思っていました。

野球をしていた事は試合や戦いでは勝者がいて、

敗者もいると思っていました。

でも、ある時から、勝者なんていない事もあると

気付きました。

戦争は人類が生んだ最大の間違いであり

消える事の無い悲しい歴史であります。

祈る事は誰でも出来ます。お金も掛かりません。

心から平和を祈る。

心から平和を信じて祈る。

この想いが世界中に届きますように。。。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »