« もうすぐカボチャの季節! | トップページ | ハート♡ »

日本語という言葉

NHK Eテレで放送されている

『伝わる、つかえるにほんご』という番組がある。

簡単にいえば、外国人に向けた日本語を教える番組。

これが面白い!!今日は『あの』『あれ』の使い方。

これって絶対日本人が観るべきだね!

日本の方の多くは英語などへの憧れが多いような気がするが、

実は日本語をもう一度見直すべきだよね。

日本語というのは『相手を思いやる』言葉が多いと思うので、

自分勝手になると日本語っておかしくなるんだよね〜。

相手を思いやれる人はその時に適切な言葉を自然に

セレクトしていると思う。

日本語に自信の無い人、自分の生まれた国の言葉を

再確認したい人は是非一度観てもらいたいものです。。。

|

« もうすぐカボチャの季節! | トップページ | ハート♡ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もうすぐカボチャの季節! | トップページ | ハート♡ »